FC2ブログ

謎の強化液消火器

 
 お久しぶりです。
 6月から始めた派遣の仕事は今でもナントカカントカ続けています。この先よっぽどやらかさなければおそらく来年の2月までは契約更新してもらえそうです。

 ですが週3日の仕事でもけっこうしんどくて、危険物乙5のあと全然勉強できてません。放送大学の試験が7月末にあったのですが、おらが村の花火大会とぶつかってバスに乗れないことをいいことに欠席したというていたらく。

 12月以降の仕事は倉庫での肉体労働があると聞いたので、腰が悪いのを理由に12月で契約解除してもらって、次の仕事が決まるまで危険物乙3あたりとサボった放送大学の勉強でもしようかと考えてたり考えてなかったり。


 以上、近況報告でした。



 消火器ウォッチャー

 去年消防設備士乙6を取ってからというもの、街中の消火器が気になってしかたありません。

 まあ、ほとんどが粉末消火器なんですが、蓄圧式か否かでアタシの評価は変わります。


 近所の個人医院ではガス加圧式消火器。女性職員が多いんだから軽い力で使える蓄圧式のがいいんじゃないかと思います。でも看護師さんは女性でも体力あるからガス加圧式でも使えるのかも。

 市内の大型ショッピングセンターでは蓄圧式。そうだよな~店員さんだけじゃなくお客さんでも火事に気づいたら誰でも使えるようにしてるんだな~。


 要はアタシの中で、蓄圧式消火器を置いてるのはイイ施設、ガス加圧式消火器を置いてるのはなんだかな~な施設というわけです。



 職場の強化液消火器

 そんなんだから、派遣先の建物の消火器だってもちろんチェックします。



 む、圧力計がついているから蓄圧式だな。なかなかいい選択……あれ?



 粉末じゃなくて強化液じゃないか!

 粉末がノーマルカードだとすると強化液はレアカード。これはテンション上がる!


 ですが謎があります。
 強化液は天ぷら油の火事に強いと勉強しました。飲食店とかに強化液があると「こいつ……できる!」と思いますが、この建物に飲食店はありません。給湯室はありますがそこで料理はしません。


 パソコンがあって、コピー機があって、書類がいっぱいあって、とよくあるオフィスでなぜ強化液消火器なのか、疑問です。



 事情通は見つからない

 どうして強化液消火器なのか、ぜひこの建物の責任者に事情を聞きたいところです。

 が、建物は派遣先の自社ビルではなく、ただ間借りしてるだけなので、リーダーに消火器のことを聞いてもわかんないでしょう。
 社長ならわかるかもしれないけれど、嵐のように現れて嵐のように去っていく社長をわざわざ呼び止めてまで聞けるか!と。


 とりあえず、建物のオーナーが粉末消火器に親でも殺されたと思うことにします。でも気になるな~。



↓消防設備(;゚∀゚)=3ハァハァな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

たのしいしょうぼうせつびし・おつ6


 ディスプレイの前のみんな、スマホの前のみんな、元気かな?



 nonomura.jpg


 あれ? 元気がないぞ?



 ディスプレイの前のみんな、スマホの前のみんな、元気かな?



 nonomura.jpg



 うん、元気だ!



 今日は消防設備士乙6の試験に役立つかもしれないゴロ合わせを、お兄さんと一緒に勉強しようね。



 みんな、ジュラルミンって金属は知ってるかな?
 テレビのドラマで、悪い人が札束を入れていたりする銀色のカバンがあるだろ?あのカバンをジュラルミンケース、って言うんだ。

 そのジュラルミンはね、マンガン、マグネシウム、銅、アルミニウムを混ぜて作られるんだ。



 ンガン
 グネシウム
 は
 どう
 も
 アルミニウム
 き
 ジュラルミン
 い





 ママはどうも歩きじゅらい!



 20180418_01.jpg
 ガス加圧式粉末消火器ママと蓄圧式粉末消火器娘、再登場!



 ふだんサンダル履きのママが、たまにオシャレしてハイヒールをはくと、歩きづらいよね?
 それをイメージできれば、ジュラルミンの材料はバッチリ覚えられるよ!


 お兄さんはこないだ試験を受けたら、このジュラルミンの問題が出たんだ。もちろん合格だったよ。
 それじゃあみんな、またね~!



 要は大昔の子ども向け教育番組の茶番までして何を言いたいかと言うと



 20180418_02.jpg



  消防設備士乙6、合格しました。



↓カゼで学校を休むと教育テレビを見まくった方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

消防設備士乙6を受験してきた

 

 2度目の試験会場

 3月24日、消防設備士乙6を受験してきました。
 場所はこないだ受けた危険物乙4と同じ、消防試験研究センター。方向オンチのアタシにはちょっとわかりにくい場所なので、なんとなく消防設備士を受けそうなおにーさんの後をくっついて行きました。全然違う場所に連れて行かれなくて良かったです。


 危険物乙4の時は、教室の半分ほどしか埋まってない感じでしたが、今回は空席も少なくて、アタシと同じかもう少し上くらいのオバチャンも結構いました。まあ男性の方が圧倒的に多かったけど。


 ところで試験の申し込みが電子の場合、受験票に自分の名前を手書きするところがありますが、それをすっかり忘れてました。で、そういう時に限って、筆箱にボールペンが入ってない!





 どーすっぺ~!



 こういう時は落ち着け! とりあえず受付に行くんだ! 受験票に写真を貼り忘れたはんかくせえもんでも何とかしてもらえるんだから、ボールペンくらい貸してもらえるはずだ!
 ってなわけで受付でボールペンを借りようとしたら、



 「あ、それ?鉛筆書きでいいよ~」



 鉛筆でいいんだ……。
 安心したけど、いちおう国家試験なのに案外ゆるいね。


 それにしても、いつもは筆記具とそれ以外のあれこれで筆箱パンパンにするアタシとしたことが、全く情けないです。



 TAC出版さまさま

 アタシが一番心配したのが、機械の基礎的知識の科目。
 こういうのって、難しくしようと思えばなんぼでも難しくできるわけで。高校物理を取ってない、仮に取ってたとしても赤点間違いなしなアタシが、ここで足切りを免れるかどうか。


 とガクブルしてたら、滑車の問題。
 アタシは今回、TAC出版の教科書と、通称工藤本の問題集で勉強しましたが、これ工藤本では軽くしか書いてません。



 20180324_01.jpg


 TAC出版のこの問題が、ほぼそのまんま出てきた! おもりは800Nだったけど。


 で、さらにいいことに、計算問題はこれだけ。あとは合金の問題と、TAC出版でも工藤本でも出てた「リード角の異なるネジ」が誤りの問題。これで3問正解確実。すなわち足切り点以上。うゑ~ゐ!


 機械がカンタンだったぶん、得意なはずの構造機能で苦戦しましたが、15問中8問くらいは確実なので、残り7問中1つくらいは合ってるでしょう、たぶん。
 まさかこの科目で窒素ガスを消火器に詰める計算問題が出るとは思わなかったぞ!



 実技で拍子抜け

 消防設備士試験は実技が難しいと聞いてました。5ちゃんねるでは、これは実務についてないとムリだろ?な点検票が出たとかいうし。


 試験開始前に表紙から透けて見えた車載式消火器のオンパレードに不穏な雰囲気を感じていました。手提げ消火器でも強化液と蓄圧式粉末が曖昧なのに、車載式の鑑別なんてできるかいな!
 が、フタを開けてみると「この中で第4種でないのはど~れ?」で、消火器の種類と容量も記載されてました。余裕じゃん。


 緑色の消火器の写真が出て、これを使えない場所はどこ?ってのもありました。たぶん二酸化炭素消火器だから地下街では使えないよな?


 あとは減圧孔の役割を問う問題とか、ガス加圧式消火器の分解の写真で正しくないところを問う問題。文章を書く問題だからカンペキではなくても部分点はかなり取れるかと。


 ガスボンベが出てきて「これを使わない蓄圧式の消火器はどれ?」ってのが自信ないけど、とりあえず化学泡と書かなかったのは我ながらナイスかと思います。化学泡は確かにガスボンベいらないけど、そもそも蓄圧式じゃないもんな。



 3枚目の免状なるか?

 で、試験を通した手ごたえ。





 イケるんじゃね?



 落ちるとすれば、考えられるのは構造機能の点数が足りないことくらいでしょう。


 合格発表は4月17日。車の免許、危険物免許に続く3枚目の免許がもらえるかどうか、ドキドキしながら待ちましょう。
 そんで、これが3枚目の免許になったら、身分証明の提示を求められた時に3枚とも出して「さあ、どれでも好きなものを選ぶがよいぞ」とかやってみたいです。危険物や消防設備士の免許は身分証明にならないらしいけれど、あえてやってみたいです。



↓免許は意味がなくても全部持ち歩く方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

特定防火対象物は古い

  

 いいわけ

 3月24日に消防設備士乙6を受けます。
 去年の暮れあたりに教科書は買ったものの、途中ダレてしまってあんまり勉強してませんでした。
 特に法令は、危険物とごっちゃになって混乱するから、危険物が終わってから勉強しようと思っていたら、夫婦揃ってカゼひいて勉強どころじゃなくなったため、今頃になってヤバいよヤバいよ~!と出川哲朗状態になってます。
 うーん、次の試験は模擬試験ということにしよう、と早くも諦めムードです。



 飲食店と料理店の違い

 ところで、特定防火対象物ってヤツを勉強してて、あれ?と思ったこと。



 料理店が3項イ、飲食店が3項ロ、ってあるけど、それってどう違うんだべ?



 まあどっちも特定防火対象物だから別にどーでもいいっちゃどーでもいいんだけど、なんか気になる。


 調べてみたら、飲食店ってのはまあアタシら一般ピープルがメシを食う店、料理店ってのは政治家なんかが行くような高級な店、というカンジっぽいです。



 で、料理店と同じ項目にある「待合」。これって何? まさか実家の近くのバス停にある「バス待合所」って書いてるボロクソの小屋じゃないよな?と思っていたら、どうやら芸妓さんを呼ぶために使う、料理を直接提供しない店のようです。
 芸妓さん呼んで着物の帯グルグルして「あ~れ~」とか言って遊ぶ店ですな。なんか勘違いしてますか?


 で、この待合でも高級料理を出すのが料亭。これがおそらく消防設備士的に「料理店」っていう特定防火対象物っぽいです。まさか政治家も料亭に芸妓さん呼んで着物の帯(以下略)とかやってるわけじゃないだろうな?



 カフェとカフェーの違い

 特定防火対象物ネタでもう1つ。2項イの「キャバレー、カフェー、ナイトクラブ」にある「カフェー」。
 スタバとかドトール、もうちょっと範囲を広げて喫茶店が、どうしてキャバレーやナイトクラブと同じ種類でくくられるのか。



 ところでドラマ「おしん」では、おしんが髪結いになって、カフェーの女給さんたちの髪を結いに行っていました。どうして喫茶店のウエイトレスが毎日のように髪結いを頼む必要があるのか謎だったわけです。


 その頃のカフェーの女給さんって、今で言うとこのキャバ嬢なのね。
 まあキャバ嬢なら、毎日美容室でセットしてもらうかもしれませんね。



 おしんを知らない世代だと、文学少年でもないかぎり、カフェーがそういう店だってわからない人がほとんどでしょう。
 ふつうに小さいカフェを開こうとした人が消防法を見て、「え?オレの店、延べ面積に関係なく消火器置かなきゃなんないの?」って混乱しそうです。普通のカフェなら150平米までは消火器いらないよね?たぶんだけど。



 母校の校則も古い

 そのカフェー、「特殊喫茶」とも言うようなのですが、それで思い出しました。
 


 アタシが通っていた中学校では、生徒手帳に「喫茶店に入ってはいけない」と書いてました。
 別に中学生が喫茶店に入ってジュース飲んだりパフェ食ったっていいべやと思っていましたし、実際友達どうしで喫茶店でシャーベットを食っているところを担任の先生に見つかったことがありますが、何もおとがめはありませんでした。
 


 今思えば、校則で言うところの「喫茶店」って、特殊喫茶をさしていたのかもしれません。
 だけどアタシが中学生の頃ってもう平成です。いくら田舎でもそういうオトナの喫茶店はもうありません。大昔に作られた校則をそのまんま生徒手帳に載せてたんでしょうね。バカじゃねえの?と思います。



 要は、もし昔ながらの特殊喫茶に行くために、わざわざ北海道の田舎から出てくるというレトロ趣味の中学生がいるとしたら、ぜひともお目にかかりたいわというお話でした。
 ってか、おしんが毎日髪結いに来るようなカフェー、今の日本にあるんだべか?



↓レトロなカフェーでムフフ体験したい方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

消火器を擬人化してみる

 
 かなり前ですが、ダンナが「士業娘」の存在を教えてくれました。


 士業娘公式


 中小企業診断士、公認会計士、税理士などの士業、女流棋士とか「これって士業だっけ?」も含め、とにかく士のつく職業の女の子たちがいっぱいいます。ちなみにアタシは計量士ちゃんが好きです。





 ここまで前置き。



 消防設備士乙6の教科書を買う

 20171229_01.jpg

 前回の記事のように調子ぶっこいているので、早速教科書を買いました。
 工藤本というのが人気だそうですが、なか見でわかりやすそうだと思ったTAC出版のにしました。ITパスポートもTACに通って取ったし。
 発行が2012年と古いのが不安ですが、問題集を新しいのにすれば、まあいいでしょう。


 ところでネットで、消火器の鑑別は早めにやっておくといいと読んだので、クソ難しい物理は後回しにして、先に鑑別をやることにしたのですが、



75 名無し検定1級さん 2017/12/13(水) 10:23:57.21 ID:OBBowSyC
各消火器のキャラの違いや
特技、欠点の自作一覧表作ったら
覚えられた







 なにこれ楽しそう!





 厨二病真っ最中の頃、ノートに「アタシの考えた最強のキャラ」とか描いたよね? 必殺技エターナルフォースブリザードみたいなの。
 あれをもうじき40歳に手が届くトシになってもう一度、消火器でやってみようってわけで。


 だったら、全員女の子キャラにすれば、士業娘みたいで萌えなんじゃね?
 てなわけで、早速「消火器娘」、描いてみることにしました。


 消火器娘たち

20171229_02.jpg

<強化液消火器>

 強化液、ってことで、筋肉ムキムキ体育会系少女ですね。たぶんALSOK勤務で毎日ALSOK体操しているんでしょう。でも吉田沙保里姉さんと比べたらずっと弱そうです。
 ちなみに吉田沙保里姉さんはカワイイ選手を見るとブン投げてやる!と思うそうです。強化液消火器ちゃんもブン投げられて故障する運命に遭いそうです。
 で、寒いところでもへっちゃらで、天ぷら油の火災が得意なので好物は天ぷらでしょう。冷却効果があるからギャグはサブい、と。



20171229_03.jpg

<機械泡消火器>

 とにかくノズルが特徴的すぎてどう扱っていいかわかんないので、杖にしてみました。
 強化液消火器ちゃんが肉体派なら、こちらは魔法使い系でしょ。機械だけど。
 で、泡消火器だからアルコールに弱い、つまりお酒は飲めないコですね。



20171229_04.jpg

<化学泡消火器>

 レバーの代わりに帽子がついた、見たらすぐわかる化学泡消火器ちゃんです。
 ひっくり返して使うらしいので、特技は逆立ち。放射時間が長いので持久力もありそうです。で、お酒は飲めない、と。
 白衣萌えなので描いてて楽しかったのですが、Dr.スランプアラレちゃんのお姉さんっぽくなりました。
 ってことは、おそらく肉弾戦もイケるでしょう。恐ろしい子!



20171229_05.jpg

<二酸化炭素消火器>
 緑の体、長いノズル、とにかく消火器らしくないですねこの子は。
 見た目が普通の消火器と違うので、普通火災はニガテ。狭い室内で使うと酸欠になるので、閉所恐怖症という設定も加えましょう。
 ところで緑の消火器って、実際に見たことありません。ってか機械泡ちゃんも化学泡ちゃんもハロゲンちゃんも見たことないんですが。
 なお消防団員だったジーチャンの家には、ABC消火器がありました。



 20171229_06.jpg

<ハロゲン化物消火器>

 蓄圧式なのに指示圧力計がないという変わり者ですね。普通じゃないからやっぱり普通火災は苦手。
 エヴァンゲリオンのレイちゃんが人気になったあたりから、ギザギザヘアの無口キャラが出てきたような気がします。ハルヒの長門とか、らき☆すたのみなみちゃんとか。
 ハロゲン化物消火器は生産中止になっているそうなので、きっとハロゲンちゃんもレイちゃん風に「……私が死んでも、代わりはいないもの」とか言うと思います。



20171229_07.jpg

<粉末ABC消火器>

 たぶんいちばんよく見るタイプの消火器ちゃんだと思います。
 普通火災も油火災も電気火災もなんでもござれの優等生なのに、見た目がよく見るタイプだから華がない、と。
 加圧式は破裂しやすく今ではほとんど作られてないそうなので、お母さんという設定にしました。消火器オバチャンです。
 特徴がないことを嘆いている親子ですが、ノズルがまっすぐな強化液消火器ちゃんの方がよっぽど特徴ないと思います。



 ところで、この消火器娘(一部オバチャン)たち、徹夜で描きました。自分でもバカだと思います……。
 でもまあ、ノズルの形や指示圧力計のあるなしで、ある程度見分けがつくようになったと思うから、まあ、いいや。



↓勉強時間をムダにする方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村