FC2ブログ

今までに取った資格と29年の抱負

 
 3級コレクターになろうと思い立ったのは2016年2月頃ですが、それ以前にも、親や先生に勧められたりして、検定試験は受けていました。
 ブログネタがないので、今まで取った資格をまとめてみます。


日商珠算検定2級
 平成3年頃に合格。
 当時はそろばんができたら頭が良くなるしいいところに就職できると言われてましたが、たいして頭も良くならなかったし就職もできませんでした。詳しくはこちら


実用英語技能検定3級
 英検ですね。平成6年頃に合格。
 英語の先生が、合格したら英語の成績に5をつけてくれると言ったので取りましたが、成績は4でした。先生のウソつき!


日本漢字能力検定2級
 平成9年頃に合格。
 試験に落ちたら受験料をお小遣いから引くと言われ、むちゃくちゃ勉強しました。詳しくはこちら


普通自動車第一種運転免許
 平成10年に取得。とにかく不器用なので、AT限定で取ってあとで限定解除しようと思っていましたが、未だに限定解除はしてません。
 ちなみに自動車学校の先生には「オマエには免許はやる。けどオマエは軽以外は運転するな! 軽自動車限定免許だ!」と言われたので、取得後は軽自動車しか運転していません。律儀だなあアタシ……。


日本語文書処理技能検定3級
 日商ワープロ検定と言った方がわかりやすいかもしれません。市民パソコン講座に行っていた平成13年頃に合格。
 ちなみにこの試験、今は日商PC試験と名前が変わりました。で、名前が変わったあとの28年に2級を受けて落ちました。クソッ!


日商簿記検定3級
 工場のアルバイトに飽きて、事務職につきたいと思った平成13年頃に合格。独学では無理だったので、大原簿記学校の通信教育を受けました。
 合格はできたものの、事務職には転職できませんでした。世の中そんなに甘くないね……。


ヤマハエレクトーン演奏グレード6級
 平成26年に合格。
 エレクトーンの発表会で、スーパーマリオの曲をマリオのコスプレをして弾きたいと思ったけれど、曲の推奨レベルが6級以上だったため、発表会前ギリギリに合格。コスプレへの執念が合格へと導いた試験でした。


MOS Excel2010(スペシャリスト&エキスパート)
 平成28年に合格。3級コレクターに目覚めたきっかけになった試験です。詳しくはこちら


日本掃除能力検定5級
 平成28年に合格。
 2年ほど前に断捨離にハマり、掃除の楽しさが少しわかってきたためにチャレンジ。
 掃除のしかただけでなく、汚れの種類に適した洗剤も覚えられて、今のところ一番役にたっている資格かもしれません。詳しくはこちら


ITパスポート
 平成28年に合格。
 プログラマのダンナの勧めでチャレンジ。独学では無理だったので、TACに通学しました。詳しくはこちら
 ダンナの仕事がどのような流れで進められているかが理解できるようになり、夫婦の会話が増えました。


MOS Word2010スペシャリスト
 平成28年に合格。
 その少し前に受けた日商PCに落ちたので、Wordの機能を勉強し直そうとチャレンジしましたが、こっちが受かっちゃったし日商PCはもういいかなと思っている今日この頃です。
 エキスパートまで受けるかどうかはまだ未定。


ファイリングデザイナー検定3級
 平成28年に合格。
 もしもダンナが在宅勤務になった時、仕事部屋の環境を整える手伝いがしたくて取得しましたが、試験の内容もあまり具体的なファイリングには触れられてないし、合格証はショボいし、在宅勤務の話も決まりそうもないしで、28年最大のトホホ検定でした。


お好み焼き検定初級
 平成28年に合格。
 お好み焼きは好きだけどそれ以上のこだわりはなく、単にお土産がもらえる謎検定を受けてみたかったというだけのネタ受験。
 テキストどおりに焼いてみるとヒジョーにウマいお好み焼きになりましたが、ヒジョーに手間もかかるので、もうテキストどおりには作らないと思います。



 来年の目標

 平成28年に取った資格のほとんどが、知らない人には何じゃそりゃなものばかりなので、29年はたいがいの人が知っている危険物乙4にチャレンジしたいです。オヤジにドヤ顔できるし。
 それから、ダンナの在宅勤務の可能性もまだゼロではないので、ダンナ不在時に電話応対くらいできるように秘書検定も取りたいです。
 あとはまだ具体的には考えていませんが、必要性を感じたり興味のある検定にもチャレンジします。
 そんなわけで、来年も3級コレクター道を進んでいきます。



↓応援してくださる方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村