FC2ブログ

小ネタあれこれ

 

 カロリーメイトアンバサダーのポロシャツが届く

 20180112_01.jpg

 去年受けたカロリーメイトアンバサダーの認定証とポロシャツが届きました。去年。
 届いてたのに今までほったらかしにしてました。ダメだべさ。

 アタシが受けた時、ポロシャツはSサイズとMサイズしかありませんでしたが、アタシはLLサイズ、ダンナもLサイズです。誰も着られません。どーするんだよアタシ……。


 ビジネス文書検定の合格証も届く

 20180112_02.jpg

 お好み焼き検定に続く、2枚目のカードタイプ合格証です。
 プラスチックのカードですが、薄くてペラペラしてます。お好み焼き検定の方が硬いです。
 お好み焼き検定はカードもいいし、お土産までくれるし、ホント太っ腹な検定だと思います。


 放送大学の願書も届く

 20180112_03.jpg

 願書を請求しておきながら、届く前にインターネット出願をするというふてえ野郎はアタシです。
 ふてえ野郎ながらも、願書と一緒に入っていたパンフレットには目を通しました。それでわかったこと。


 過去に「人体の構造と機能」という科目を取りました。
 家庭の医学百科を愛読するアタシなら余裕だろうと思っていたらむちゃくちゃ難しくて、半泣きで勉強した思い出があります。


 が、この科目、どうやら准看護師さんが正看護師さんになるために必要な科目のようです。
 そりゃ一般ピーポーが楽勝だぜな難易度の科目を、看護師さんが求めているはずありませんね。難しくて当然ですわ……。


 小学生の学力に届かない

 消防設備士乙6の勉強中のできごと。
 245÷9.8を解いていました。解説を見ると、答えは25になるのですが、アタシが筆算でやった結果、なぜか余りが出てしまいます。



 20180112_04.jpg



 ……はい、そうです。
 ここが間違ってますね。



 20180112_05.jpg



 2×9が16になってます。
 おいおい、小学2年生で習ったことを間違えてどうするアタシ!
 この間違いに気づくまで、電卓叩いたりして、20分くらいかかりました。



 こんな状態で試験を受けられるのか、先行き不安です。



↓かけ算九九を忘れた方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ビジネス文書検定合格発表

 

 ビジネス文書検定試験合格発表のご案内

 「ガソリンは水に溶ける」とかいう選択肢を見ると、豊田真由子さんの「ち~が~う~だ~ろ~!」の声が脳内再生される今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


 さて、去る平成29年12月3日に受験いたしました、ビジネス文書検定試験の結果が、本日Webで発表されました。
 つきましては、合否を確認のうえ、当ブログで発表したいと存じます。


 当落線上のアリアについて(お知らせ)

20180105_01.png

 合格発表は、このようにフォームに入力いたしますと、合否が返ってくる形式となっております。
 合格者の受験番号を並べる形式ですと、「前の席にいたヤツ落ちてやんのwww」と、SNS等で罵倒する方がいらっしゃるからでしょう。


 私の自信のほどはと申しますと、苦手な実技で苦手な問題が出題されたこともあり、合格の可能性は60%とみております。


 送信ボタンを押す時は相当緊張いたしましたが……。










20180105_02.png


 もう丁寧語で書くの疲れたから素に戻るよ。





gaijin4koma.jpg

 うゑ~ゐ!




 合格証の送付(通知)

 合格証は11日に発送されるそうなので、届くのは12日、あるいは週をまたいで15日でしょう。


 この試験、合格証はアタシが大好きなカードタイプのようです。
 純粋に勉強したいと思って受験を決めたので、合格証の形式についてはあまり気にしていませんでした。なのでカードタイプということを知って意識したのは試験直前でした。


 ところでアタシが受けたのは、実務技能検定協会のビジネス文書検定ですが、商業高校協会のビジネス文書検定というのもあるようで、こちらの合格証は紙製のようです。実務技能検定協会の方を受けておいてよかったと思います。カード的な意味で。


 要はビジネス文書検定3級に合格したものの、丁寧語でブログを書くのはやっぱり疲れるしもう二度とやんねえぞ!ってお話でした。



↓丁寧な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ビジネス文書検定の勉強を活かす

 
 20171213_01.jpg
 イヌのマーキングかよ!


 ダンナの忘れ物

 12月13日、朝7時過ぎ。
 会社に行くダンナを見送って、インスタでカワイイなめこの写真を眺めてました。
 最高にカワイイのを見つけたので、ダンナにLINEで送ったのですが……。



 隣の部屋で着信バイブが鳴っています。





 ダンナ、スマホ忘れてやがる!



 会社の事情がわからない

 スマホを忘れちゃ仕事にならないかもしれない。
 これはニートのアタシが届けてやるべきではないか?


 ダンナの会社は渋谷。渋谷と言えば駅構内がロンダルキアの洞窟並の難易度と聞いています。ひとりでダンナの会社までたどり着ける自信がないので、わかりやすそうなところまで来てもらおうと考えました。


 そうなると、ダンナとなんとか連絡を取りたいわけですが、その手段は会社に電話をかけるか、会社のダンナのアドレスにメールを送るかです。


 電話はダンナの上司が出た場合、キンチョーして北海道弁丸出しになってしまう可能性が高く、それによってダンナの出世が危ぶまれるので、メールにしたいわけです。


 でも、これって私用メールですよね?
 会社のメールが管理者に監視されてて「私用でメールを使うとはけしからん!」となったら、やっぱり出世が遠のきます。どーするべっちゃ?


 ビジネスメールを装う

 で、アタシが出した結論はこうでした。


 体裁だけでもビジネスメールを装って遅れば、管理者も私用のメールと気づかずに見逃すのではないか?
 だったらこないだ勉強したビジネス文書検定スキルを駆使して、管理者を欺いてやろう!


 ビジネス文書検定3級では紙の文書についてしか勉強しませんでしたが、紙でも電子メールでも、まあさほど変わらないでしょう。




なめこヶ崎様

前略 スマートフォンのお忘れ物がございます。
よろしければ、お昼休みにお届けにまいりますが
ご都合はいかがでしょうか。
時間、場所等のご指定をおねがいします。

なめこヶ崎知子
090-なめなめーんふんふ








 迷文だ!



 これなら管理者も、「ああ訪問先にスマホを忘れたんだな~」と思ってくれるかもしれない。これはこれで無能なヤツだと思われて出世できなさそうだけど、まあいいや。


 心すれ違い

 その後しばらくしてダンナから返信がありました。
 やっぱりビジネス文書っぽい文体だったので、ああダンナはアタシの意図をわかってくれたんだ、ビジネス文書検定の勉強はムダではなかった!とガッツポーズでした。


 スマホを届けることに成功し、昼休みだからと渋谷でダンナと一緒にメシを食いに行ったのですが、



 tomoko_gimon_ico.png
 やっぱり私用でメールってヤバいんでしょ?
 あのメールで管理者は騙せたかなあ?




 shinchan_ico.png
 え?
 そんなこと考えてたん?
 あれ、ネタやと思っとった!






 なん……だと……!?





 shinchan_ico.png
 せやからオレも、ネタにはネタでビジネス調に返信したんや。
 確かに私用メールはあかんけど、スマホあらへんと仕事にならへんし、これはええやろ。




 じゃあ「スマホ忘れてるから届けにいこうか?」で良かったわけだ。オバチャンがっかりだ……。



 ところでビジネス文書検定の合格発表は来年1月です。
 今回ダンナに送った、ビジネス文書を装ったメールも、実務試験ということで加算してくれないかなあ……。



↓検定前に実地訓練している方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ビジネス文書検定3級を受けてきた

 
 20171203_01.jpg


 人数の多さにビビる

 ビジネス文書検定3級を受けてきました。
 この検定、インスタ勉強垢でも勉強してる人は少なかったし、受験者がせいぜい50人くらいだと思っていたのですが……。





 1級と3級合わせて教室5つくらい使ってました。
 アタシが入った教室は100人くらい入ってたのかなあ?

 
 今までいくつか受験してきましたが、ひとつの教室に100人も入る試験なんて、短大の推薦入試以来です。
 マイナー検定と侮っていましたが、ビジネス文書検定……おそろしい子!


 実技問題でビビる

 この検定は、「表記」、「表現」、「実技」の3カテゴリーに分かれていて、各60点以上で合格です。
 アタシが苦手なのは実技、中でも問2、問3がいちばん自信がありません。
 先にそこを見てしまって「ゲピッ!なまらムズいぞ!」とパニックに陥ってしまっては、できるはずの表記表現まで解けなくなってしまう!
 なのでモンダイの箇所は見ないようにして、実技の問1が終わったら問4にジャンプするという作戦を実行したのですが……。





 実技の問4が、偉そうな文章を丁寧語にするタイプでした。
 これ、過去問問題集55回~59回の中で、56回試験分にだけ出てきた問題でしたが、「このタイプだけは出てきて欲しくない」と思っていました。それがモロに来ちゃったよ……。


 追伸にビビる

 問4もすっ飛ばし、サービス問題の問5を解いたところで、問2に戻ります。
 普通に社内文書を書くだけだから、何度も過去問やったよね、ダイジョーブ!と思ったら……。



 追伸に次の内容を書きなさい





 追伸……だと!?



 過去問問題集に追伸を書く問題はありませんでした。いったいどこに追伸を書くべきなのか……。
 過去問問題集だけで勉強してほぼ丸暗記して、それでわかった気になってましたが、大事なことはまるでわかってなかったことを痛感しました。やっぱり受験ガイドの方も買っておくべきだった!



 ま、まずは落ち着け!
 追伸ってのは、本文中に書き忘れたことを書くものだよな? たぶんだけど。
 だったら「以上」と書いた後じゃないの?
 ってか、「以上」の前に追伸入れるなら本文中に書けばいいべさ?




 そう思って「以上」の下、担当者の上に追伸を入れましたが、試験後にググっても良くわからなかったので、5日の解答速報を待ちましょう。


 崖っぷちの実技

 帰宅して、持ち帰った問題用紙をダンナに見てもらいました。ダンナはビジネス文書にはあまり詳しくありませんが、アタシよりはずっとマシです。


 で、見てもらったところ、表記と表現はまあ8割9割できてそうですが、実技は……ギリギリ60ありそうですが、記述問題って○×がはっきりしないので、アタシの解答がどれだけ点数をもらえたかがハッキリしません。


 合格発表は来年1月11日だったかな?
 それまでドキドキしながら待ちましょう……。
 

 ちなみに前日に忘れ物チェックをしたにも関わらず、サイフにお金を補充するのをわすれ、ほぼ空っぽのサイフを持って受験してきました。
 帰りに試験会場近くのスーパーでタバコを買おうと思ったらお金がなく、420円のタバコをクレジットカードで支払いました。
 レジのオバチャンが慰めてくれたけど、マジで恥ずかしかったです。



↓サイフの中身が常に寂しい方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ビジネス文書検定の受験票が来た

 

 不教養な嫁

 先日、ダンナのバーチャンの法事に行ってきました。
 ダンナの親戚は東大卒や早稲田卒など高学歴な人が多いので、名前書けば入れる学校卒のアタシはヒジョーに肩身が狭かったのですが、最近では開き直っておバカキャラを貫いています。


 で、舅が「こないだ法隆寺に行ってきた」と写真を見せてくれたのですが……



 tomoko_gimon_ico.png
 法隆寺って、何県にあるの?



 親戚一同から「奈良に決まっとるがな!」ってツッコミが入りました。ちなみにマジで知りませんでした。岐阜県あたりだと思ってました。ってかそもそも岐阜県がどのへんにあるのかも良くわかってません。
 親戚でクイズヘキサゴンをやったら、真っ先にヘキサゴンされますな。


 以上、どーでもいい話でした。


 試験会場はどこ?

 20171124_01.jpg

 ビジネス文書検定の受験票が来ました。
 この検定、会場の数が案外少なく、アタシが行けそうな会場は東京都北区しかありません。
 が、申し込んだのが申込終了間際だったので、定員オーバーで別の会場になる可能性があったわけです。
 もし会場が成田とかだったら棄権することも考えていましたが……。










 20171124_02.jpg

 セーフ!



 セーフなんだけど、電車の乗り換えが2回もあります。都会ニガテかつ方向オンチすぎるアタシが迷わずに行けるか、少々不安ですが、まあ田端だからなんとかなるでしょう……たぶん。



↓セーフな方も、いろいろアウトな方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

ビジネス文書検定3級始動


 20170917_01.jpg

 12月3日にビジネス文書検定3級を受験します。
 教科書は9月中に購入し、受験の申し込みもしたというのに、今までぜんっぜん手をつけてませんでした。
 さすがに残り3週間となってマジやべえ!なので、今日からボチボチ勉強します。


 試験内容

 試験の範囲は「表記」、「表現」、「実務」の3領域。それぞれ60点以上で合格です。
 表記は漢字の書き取りとか、表現は正しい敬語を選ぶとかなのでまあ大丈夫でしょう。モンダイは実務。実際にビジネス文書を書いてみるってヤツです。

 試験まで3週間しかないので、表記と表現は教科書流し読みで済ませ、実務に絞って勉強します。


 まずは社内文書

 社内文書の問題では、ダメダメな文書をちゃんとした文書に直すというのが出るようです。ニートのアタシが見る機会のほとんどない文書なので難しいですな。
 けど去年、日商PCを受けたときに少しはかじったので、それを思い出してやってみましょう。日商PCは落ちたけどな。


 20171113_01.jpg

 なんとなくそれっぽいのが書けました。
 いざ、採点……。


 20171113_02.jpg

 かなり赤が入りました。
 こういう記述式の問題って、配点基準がわかんないので、はたしてこれで何点とれてるのか謎ですな。


 カンタンな社外文書

 社外文書の問題も、ダメ文書をちゃんとした文書にするのですが、こっちは社内文書よりラクです。
 なぜなら、参考文例が出ていて、それに沿って書けばいいだけだから。3級レベルの人間に1から社外文書書かせるなんて危なっかしくてしょうがない、ってわけでしょう。

 で、参考文例の書式ほぼ丸写しで書いてみます。


 20171113_03.jpg


 ほぼ丸写しだから満点だろうと思いつつ採点……。


 20171113_04.jpg

 ……ありゃ?


 丸写したはずなのに、「敬具」が抜けていました。ダメじゃん。


 で、意外だったのが、こちらからむこうに注文するときも、「ご注文」とするとは思いませんでした。
 よくテレビショッピングで「注文はフリーダイヤルで」とか言ってるから、てっきりむこうからこっちに注文するときだけ「ご」をつけるんだと思ってました。「注文いたします」でも十分丁寧だと思うんだけどな~。
 でも考えてみれば、選挙の時は候補者が「留萌市の皆様に挨拶にまいりました」とか言ってるから、やっぱり「ご」はつけるんでしょうね、たぶん。


 ビジネス文書検定、あなどれん!

 実はこの試験を受けようと思った8月の時点で、こう考えていました。



 20171113_05.gif





 もうね、8月のアタシにこう言いたい!





 saikouniaho



 とにかく3級の実技がクソやべえので、しばらくはゲームやyoutube視聴を控えめにして、もちょっとマジメに勉強します……。



 ところでダンナですが、IPO実務検定、無事合格しました。
 次は当初の予定通り、社労士の勉強に励むそうです。



↓最高にアホな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

お尋ね者勇者

 

ドラクエ11を買う

 ドラクエ11の3DS版を買っちゃいました。
 最近のドラクエはとんとご無沙汰だったのですが、11は1~3のロトシリーズや4~6の天空シリーズにもつながるストーリーだということ、それから仲間にオカマちゃんが加わるということで、久々にドラクエ最新作をプレイしてみました。

 最近のドラクエはすごいですね~。
 サクサクとレベルが上がるので、レベル上げをがんばっているうちにどこまで進んだかわからなくなった、ということもなく、次から次へと話が進んでいきます。

 でもひとつ不満があります。ツボやタルを調べるときに、普通に調べりゃいいのに、いちいち割ってくれます。破壊神です。
 11では序盤、勇者が国際指名手配されるのですが、そりゃよそんちにズカズカ上がり込んでツボやタルを壊しまくっていたら、お尋ね者になるのは当然ですね。

 で、考えてみました。
 勇者が勇者でありつづけるためのプレイスタイルを。


ラブアンドピース勇者

 ドラクエでツボやタンスを調べることができるようになったのは4からです(3でもジパングで調べられたけど、アイテム入手のためではなかった)。
 つまり3までの勇者は窃盗行為をしない善良な勇者だったわけです。なので3のお話で考えてみます。

 勇者一行は武装しています。武装したまま町や村を歩きます。これは銃刀法違反じゃないかと思います。
 ですが武器を装備しなくても戦える武闘家や魔法使いなら、その点はクリアできます。勇者様はホイミでもしてろ。

 勇者一行はモンスターを倒します。これは動物愛護法に違反しそうです。
 が、調べてみたところ、この法律は牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる、人が飼っている哺乳類、鳥類、は虫類が愛護対象のようです。考えてみれば勇者ではないアタシだってゴキブリが出てきたら攻撃しますが罪にはなりません。
 なので、バリイドドッグ、ゴートドンあたりに攻撃しなければセーフでしょう。ただしソースはアンサイクロペディア。

 勇者は塔などを探索します。建造物侵入罪です。
 塔に入る目的はたいがいアイテムを手に入れるためだったりします。塔のアイテムを持って帰るのは拾得物横領とかになりそうです。道に落ちてる10円玉くらいならまだしも、ドラクエの場合けっこう価値のありそうなものも持って帰ってますからね。けれどそのアイテムがないことには先には進めなかったりするので、まあ許してもらいましょう。


 こう考えると、勇者一行がアリアハンの城下町で持ってる武器を全部売るか捨てるかして(これも銃刀法違反とか不法投棄になりそうな気がするけれどまあおいといて)、ナジミの塔でおじいさんにとうぞくのカギをもらって、いざないの洞窟は入口をぶっ壊すけれどそばにいるおじいさんがイイって言ってんだからイイんだよ、ってことにして、わりと平和的に進めます。

 ロマリアの王様の「カンダタから金のかんむりをとりかえして」という依頼は、相手が人間なので倒しちゃうと傷害罪になっちゃうのでスルーして、イシスのピラミッドで墓荒らしをする行為はいろいろヤバそうですがムリヤリ魔法の鍵をゲットし、ポルトガで黒こしょうのクエストを受けましょう。

 が、黒こしょうを手に入れるためには、さらわれたこしょう屋の娘とその婚約者を助ける必要があります。人さらいは人間なので、やっつけちゃうとマズいです。
 が、人さらいが「勇者一行に襲われたよ~!」と警察に訴えても(そもそもドラクエ世界に警察ってあるんだべか?)、自分らだって人を誘拐してるので、きっと届けは出さないでしょう。

 人さらいをボコボコにしてもまあいいか、という関門がクリアできれば、あとはモンスターばかりなので、さほど重い犯罪をおかさずに世界に平和をもたらすことができそうです。11の勇者の横暴っぷりと比べるとえらい違いです。

 そこらへん、弁護士とか検事あたりの勉強をすると、「勇者のこの行為はアウト!」とか「こいつはセーフだろ」がもっとわかるのでしょうが、ドラクエのために法律を勉強しようとは思わないかな?



 要はここまで延々とドラクエの話をしてきましたが、アタシの言いたいことは、



 20170917_01.jpg
 ドラクエが楽しすぎて、せっかく教科書を買ったのに全然進んでいません、ということでした。あとアタシはドラクエは5が至高です。異論は認めます。



↓ラブアンドピースな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

社労士に挑戦!

 
 4月から行き始めた職業訓練校ですが、なんかいろいろあって退校しました。
 その関係で、いくつかの記事を非表示にしています。コメント下さった皆さん、申し訳ありませんでした。


 社労士を受ける

 で、タイトルにもあるように、社労士の試験を受けることにしました。ダンナが。


 会社の社労士が退職することになり、新たに社労士を採用するより、会社の内部のことをわかってる人がいいから、誰かに社労士になってもらおう、ということで白羽の矢がたったそうです。ダンナに。


 社労士は難しいので独学ではキビシイ。そんなわけで、学校に行くことを考えています。ダンナが。


 受験は来年の夏になりそうです。それまで頑張って勉強して、一発合格狙います。ダンナが。



 ビジネス文書検定が気になる

 ダンナの目標は社労士ですが、アタシの目標がまだ決まっていません。
 今年はまだ1つも受験していないし、そろそろ本気出していきたいところです。


 今いちばん気になっているのは、ビジネス文書検定です。
 去年日商PCを受けて(落ちたけど)、ビジネス文書のレイアウトっぽいものがわかったので、文書の中身も勉強したくなりました。


 このビジネス文書検定、次の試験は12月。半年近く先になります。これだけ余裕あるんなら……。





 2級いっちゃう?



 ですが、去年も日商PCでいきなり2級から入って失敗しています。



 20160309_01.png



 とならないように、まずは手堅く3級からかな?


 っていうか、まずは日商PCにリベンジしようよアタシ……。



↓2級を受ける方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村