FC2ブログ

小ネタあれこれ・その2

 

 MOS2016パワーポイント

 MOSパワポ取る!1ヶ月、1ヶ月でケリをつけるわ!と豪語していましたが、結局受けないことにしました。


 教科書は買ったんです。で、初めの方をちょっと勉強したんです。で、思いました。



 これ、カンタンすぎやしないか?



 で、試しに付属CDの模擬試験をやってみました。そりゃほとんど勉強していないんだからできない問題もありますが、「なんとなくこうじゃないかな?アラできちゃった」も多くて、正解率70%を超えてしまいました。
 MOSはCBT試験なので「何点とれたら合格!」ってのは変わってきますが、70%取れたならほぼ合格圏内です。


 いつもなら「MOS余裕すぎwwwこんなカンタンに合格証もらえるなんてラッキーwww」と思います。が、その時はちょっと違いました。



 これ、受ける意味なくね?



 MOSマスター狙ってるわけでもなく、大好きなカードタイプ合格証がもらえるわけでもないのに、1万円超の受験料を払いたくはないかな?と考えてしまいました。


 アタシにとっては結構骨のある危険物乙4とか消防設備士乙6を勉強した結果、「勉強しなくてもカンタンに取れてラッキーw」から「どうせならちょっとは勉強してみたいよね」と、心境に変化があったようです。


 これ自体は喜ばしい変化だと思いますが、土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女」の西郷美千花が目標なのに、取れる資格をみずからフイにするのはどうかと思います。


 で、延期しようと思っていた消防設備士を、当初の予定通り、3月24日に受けることにしました。なんでも5月から免許証の申請料が値上げするようなので、早いうちに受けておこうというわけで。機械と実技に苦労していますが、受かればラッキーくらいの気持ちで行ってきます。



 湯島天神に行く

 アタシの危険物乙4と消防設備士乙6合格、ダンナの社労士と衛生管理者合格の願掛けに、湯島天神に行ってきました。アタシはキリスト教徒ですが、まあ入り口が違うだけですべての祈りは父なる神様にも繋がるでしょう、たぶん。


 湯島天神は学問の神様がおられることで有名です。なのでものすごい量の合格祈願の絵馬が奉納されていました。
 で、他人のお願いごとをなんとなく眺めていたのですが、中にはツッコミを入れたくなるものもありました。


 大学の名前を10個くらい書いて「全部合格できますように」とか、どうせ行く大学はひとつだけなのにそんなに欲張ってどうする!


 自分の名前を間違えて修正してるコ。うん、神様の前だからキンチョーしたんだよね? でもキミはとりあえず落ち着け! 試験で名前を間違えて不合格とか悲しすぎるぞ。
 

 とか言ってたら自分も



 20180206_01.jpg



 日付を間違えました。アタシも落ち着け!



 放送大学合格

 20180206_02.jpg

 放送大学の合格通知が届きました。
 入試がないので落ちる方が難しいのですが、それでもうれしいです。
 インターネット出願から3週間、まだかまだかと待ち続けていたかいがありました。

 アタシの場合、6年間在籍できるので、6年間4年生のまま留年し続けます。1年で卒業しようが6年かけようが学費の総額は変わらない。ビバ放送大学!



↓留年した経験のある方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

4度目のMOS

 
 20180106_01.jpg
 用途が違うような気がします……。



 小さい教室の底力

 近くのショッピングセンターに行ってきました。
 そのショッピングセンターには、アタシが以前MOSを受験したパソコン教室が入っています。
 その教室の前に絵馬が飾ってあったのですが、けっこうな割合で書いてあったのが、



 MOS2016合格



 え?
 もうこの教室で、2016受けられるの?
 小さい教室なのに、あなどれん!


 MOS powerpointを低予算で

 アタシが持っているMOSは、ワードとエクセルの2010です。
 パワポも勉強したいと思ってましたが、アタシのパソコンにはパワポが入っていません。
 office365を導入すれば、パワポ2016が使えるようになりますが、けっこうお金がかかるので、今まで躊躇していました。


 けど、この教室でMOSパワポ2016が受験できるなら、それがパワポを勉強するいいきっかけになります。


 しかも!
 office365ははじめの1ヶ月は無料です。
 ってことは、インストールから1ヶ月以内に合格できれば、ソフト代はかからない……ゴクリ。


 アタシはやるよ!
 1ヶ月でカタつけてやるわ!


 消防設備士延期

 さて、そうなるとMOSをいつ受けるかです。
 今のスケジュールは、3月3日に危険物乙4、まだ申し込んでないけど3月24日に消防設備士乙6です。


 これ、危険物の前に受けられないかな?


 思い立ったが吉日。今からズギャっとパワポの勉強して、2月上旬までにMOS合格する。2月下旬から危険物の総仕上げをして、3月3日の試験に挑む、と。


 そうなると、3月24日の消防設備士が危ないので延期したいところですが……。


 実は先日、ある方のブログに「あなたより先に消防設備士に合格してやる!」と宣戦布告をしてしまいました。
 彼に勝つチャンスを1回フイにしてもMOSを受けたいかと聞かれると……。





 うん、受けたいわ。





 というわけで、注文している教科書が届き次第猛勉強して、1ヶ月でMOSパワポ2016、合格してみせるわ!


 ところでアタシ、パワポは全く触ったことがありません。
 ……本当に1ヶ月でダイジョウブ?



↓1ヶ月でなんとかできる方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

MOS Word2010 specialistを受けてきた

 

 MOSやらないか

 そんなわけで、パソコン教室でMOSを受けてきたのだ。
 ところでアタシの試験結果レポートを見てくれ。こいつをどう思う?



 20161130_01.jpg



 20161130_02.jpg



 満点キタ――(゚∀゚)――!!


 ……以上、結果レポートでした。



 オレがうつになりまして

 ところで来年、子宮筋腫の手術を受けることになりました。
 手術前にホルモン剤を注射して、筋腫を小さくするのですが、その注射をすると更年期障害になるというオマケがついてきます。

 で、やられました。
 アタシの場合、体の不調よりもメンタルのほうに来てしまったようで、派遣の仕事もできなくなってしまい、すっかり引きこもりになりました。

 が、その状態からMOSを受けるために外出できるまで回復した、驚きの薬があるわけです。



 どうぶつの森楽しすぎ

 寝ているときはいいのですが、目が覚めているときがヒジョーに落ち着かなかったです。
 寝てばかりいちゃダメだと思い、ふらふらとリビングに行ってみても、散らかったリビングをどう掃除したらいいのか分からない。段取りを決めるような家事、多少なりとも頭を使うようなことはほとんどできませんでした。できる家事は機械にまかせておける洗濯くらいのものでした。

 どうせ何もできないんだったらとことん休めばいいじゃん、遊べばいいじゃんと開き直って、買ったばかりで遊べるソフトが何もないNintendo 3DSに、ゲームをダウンロードすることにしました。それが「とびだせどうぶつの森amiibo+」。

 どうぶつの森シリーズは今まで遊んだことがないので、頭がぷ~状態で新しいゲームを楽しめるのか不安でしたが、これが超おもしろいわけです。和むわけです。
 で、このどうぶつの森、セブンイレブンに行ってネットに繋ぐと、限定アイテムがもらえるキャンペーンをやっています。





 引きこもってる場合じゃねえ!



 それがきっかけで、近所のセブンイレブンに始まり、そのうちちょっと遠くの郵便局にも行けるようになり、ついにはMOSの試験会場のパソコン教室も制覇できたわけです。どうぶつの森マジパねえ!

 ですが、やっぱりパソコン教室のある駅前は人が多いのと、まともに復習できていない状態で試験を受けるキンチョーとで、そうとう疲労困憊しました。次のお好み焼き検定は東京のど真ん中。遠いし人も多いでしょう。かなり不安です。



 ゲームの力を信じる

 ところで、楽しみにしていたスーパーマリオメーカー3DSが明日発売です。
 3DSのマリオメーカーでは、自分の作ったステージを誰かにプレイしてもらいたいなら、すれちがい通信をしなければなりません。引きこもっていてはヒジョーにさみしいゲームになってしまいます。





 行かねばなるまい東京へ!
 すれちがい通信をするために!


 もはや試験を受けるためではなく、すれちがい通信と会場でもらえるお土産が目的になってしまったお好み焼き検定ですが、マリオメーカーの力を信じて、がんばって外出します。


 ところで、ポケモンGOのサービス開始がもしも今だったら、もっと遠くまで外出できただろうに、ヒジョーに残念です。



↓ポケモンGOに飽きた方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。アタシは飽きました。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村 

年末試験3連

 
 20161107_01.jpg



 勉強してねえ!

 すっかり勉強もブログもサボっていましたが、なんとか生きてます。

 パソコンがぶっ壊れ、新しいのにしてすぐに、MOSの練習プログラムをインストールしました。
 さっそく無勉で練習したところ、かなりの高得点を取ってしまいました。





 20161107_02.png



 と、なめきった態度を取っていたら、全く勉強しないまま1ヶ月の月日が流れていました。





 マジやべえ!



 ケツに火をつける

 こうなったら否が応でも勉強するように仕向けるしかない!
 てなわけで受験の申し込みをしてしまいました。これでもう勉強するっきゃなくなります。

 ところでもうひとつアタシが受けたいのが、ファイリングデザイナー検定3級。こっちもついでに申し込みしちゃいました。 テキストを買ったもののすっかり枕の下で忘れ去られていましたが、 これから読み始めます。

 さて、さっそく勉強だ。でもその前に資格マニアさんたちのブログを読んでやる気アップさせよう……と、お気に入りブログを巡回していたところ、大事なことを思い出しました。



 20161107_03.png



 お好み焼き検定も受験!

 はい、お好み焼き検定です。
 受験者にお土産がもらえるという、非常に珍しい検定です。
  3級コレクターになろうと決意して間もなくこの検定の存在を知り、次の試験はいつかいつかと待ち焦がれていた検定です。

 このお好み焼き検定の申し込みが 、もう始まっていました。


 20161107_04.png



 そんなわけで


 11月30日:MOS
 12月11日:お好み焼き
 12月14日:ファイリングデザイナー


 と、年末のクソ忙しい時期に3つの試験を入れるという暴挙に出ました。
 我ながら、やらない時は徹底的にやらないけど、やる時はとことんやってしまう、極端な性格だと思います。



↓ケツに火がつかないと動かない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

MOSふたたび

 
 20161002_01.jpg



 リベンジ作戦会議

 先日、日商PCを受けて見事に散ってきましたが、もう20年近くパソコンに慣れ親しんでいるアタシが日商PCごときにこてんぱんにされたのは、けっこう悔しいわけです。
 アタシのプライドにかけて、っていうか日商PCのカード型合格証が欲しくて、絶対リベンジしてやるぜ!と思います。


 そんなわけで、公式テキストで対策できない部分をどうするか、ぼっち作戦会議です。


 こないだ受検した時、アタシが使ったことのない機能を使う問題が2問ほどありました。これを落とさなければ、図形作成を捨て問にしても合格できそうです。


 Wordの機能について勉強すれば勝つる!


 で、機能を使いこなす系の勉強をするなら、ちょうどいい試験があります。MOSです。



 勉強時間の問題

 思い立ったが吉日、さっそくテキストを買うことにしました。
 実はMOS Wordのテキストはすでに持っているのですが、データのダウンロードページが死んでいるというヘボいテキストのため買い直します。MOS Excelでお世話になったFOM出版のものです。


 で、購入ボタンをポチッとしてから思い出しました。
 就業期間中の実技系試験は勉強しづらいということを。


 今は仕事が繁忙期なうえに、扶養内で働きたい人たちの休みが増えます。アタシも扶養内勤務組ですが、3月4月はニートだったので日数に余裕があります。きっと出勤日が増えるでしょう。


 勉強時間、どう作る?



↓勉強時間が作れない方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

MOS excel2010 スペシャリストの合格証書が来た!

 
 20160411_01.jpg
 ヤマハエレクトーングレード6級の証書は講評と一体化しています。
 5級以上は講評が別のちゃんとした証書がもらえるようです。


 待ちこがれた合格証書


 20160411_02.jpg
 郵便受けの中に、アタシ宛ての大きな封筒が入っていました。
 こ、これはもしかして……。


 20160411_03.jpg
 ねんがんの 合格証書を てにいれたぞ

 受験当日に合否はわかっているのですが、やっぱり合格証書が届くと「ああ、受かったんだな~」って実感が湧きます。
 アタシが今までもらった証書は、いかにも「合格証書です、よろしく!」みたいなものでしたが、MOSのは証書というよりライセンスっぽい感じだと思いました。

 今回届いたのは3月5日のスペシャリストのみです。エキスパートも5月の連休明けくらいには届くかな?



 合格証書の保存

 さて、合格証書は届きましたが、額に入れて飾るほどスゴいわけではありません。
 ファミコンソフト「さんまの名探偵」では文珍さんがそろばん8級の証書を額に入れてましたが、それと同じくらい滑稽です。

 さて、どうやって保存しましょう?

 そういえば、かなり昔にダンナの部屋を片付けた時、あちこちから出てきた証書類をまとめてファイルに挟んだような気がします。探して一緒にまとめましょう……。


 20160411_04.jpg


 カビてるし! 
 しかも折れてるし! 
 

 カビは予想外だったとしても、A4の証書をB5のファイルに挟んだら折れるとは当たり前です。いったいどうしてこんなことしたのアタシのバカヤロー!

 ……要はダンナ様ゴメンナサイorz
 


 ファイルを買おう

 ネットで調べたところ、賞状ファイルというものがあるそうです。
 クリアポケットファイルを少し豪華にして、A3まで入る大型にしました、みたいな感じに見えます。
 だったら、100円ショップのクリアポケットファイルでも充分だと思いました。今持ってる証書で一番大きいのがA4サイズですし、この先A4より大きな証書をもらったら、たぶんそれはスゲエ資格なので、額に入れて飾りましょう。

 そういうわけで、100円ショップでファイルを買ってきて入れました。ダンナのカビ証書は別のポケットに入れたので、アタシの大事な証書はたぶんカビないでしょう。

 買って来たファイルは40ポケットなので、裏表で80枚の証書が入ります。このファイルが埋まるくらいたくさんの資格を取りたいですが……ムリかな?



↓証書80枚以上の方も、それより少ない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

MOS Excel2010エキスパートを受けてきた


 平日の夕方はイイ!

 MOS Excel2010エキスパートを受験してきました。場所はスペシャリストの時と同じパソコン教室です。

 教室の先生がアタシの顔を覚えててくれて、「あれ?つい最近スペシャリスト受けたばっかりだよね?」って聞かれて、ちょっと嬉しかったです。
 そりゃあ、

 ・巨体
 ・前回も今回もなめこプリントの服
 ・ここの生徒でもないのに馴れ馴れしくハイタッチする

 こんなインパクトのデカいヤツが来たら覚えたくなくても覚えちゃうか……。


 平日の夕方だと仕事帰りの生徒さんたちがゾロゾロ入ってくるかな~と思いきや、年配の男性がひとりと中年女性がひとりしかいませんでした。そのふたりもアタシの試験中に帰ってしまい、後半は教室貸切状態でした。静かな環境で受験できるこの時間帯は狙い目かも!


 マシントラブル発生

 キンチョーしてる時にはどんどんスキップしてカンタンな問題を解いて落ち着くのを待てばいいと、スペシャリスト受験の時に覚えたワザ。
 今回も華麗にスキップをキメたところ……マシンが固まりました。
 この教室のパソコンはおそらくかなり旧型で、動作が遅かったのですが、スキップの連発に耐えられなかったんでしょうね。

 とにかく試験官の先生を呼んで再起動してもらいました。
 幸い画面の切り替え中のフリーズだったため時間のカウントも止まっていて、特に問題なく再開できました。
 むしろ再起動中に足や指先の震えがおさまったのでアタシにとってはラッキーだったかもしれません。


 ラッキーなのかアンラッキーなのか

 試験の内容をよそでベラベラしゃべってはいけないようなので、詳しくは言えませんが、試験問題はアタシがニガテなところはラッキー問題が、逆に余裕しゃくしゃくなところが難問でした。
 前回のスペシャリストでは時間が少し余りましたが、今回は時間切れで終わりました。スキップしまくりで時間のロスが多かったせいですね。
 けれど時間切れになった1問は「これ、なんぼ時間あっても解ける気がしねえ」な問題だったので、べ、別に悔しくもなんともないんだからねっ!


 試験結果

 20160331_01.jpg


 なんとか合格しました。
 ニガテな箇所がサービス問題だったので、試験中に「少なく見積もっても80%は取れてるかな?」という手応えはありました。けれどやっぱり結果画面を見ると、合格の喜びよりキンチョーから解放されてホッとした方が大きかったです。

 次はMOS Word2010も受けたいところですが、Wordはかなり昔に取った日商ワープロ検定があるので、MOSはしばらくお休みします。それで5月の掃除検定5級の準備に専念します。

 ……とか言ってる間に2010バージョンが終わっちゃったりして。



にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

長患いの中二病~MOS試験まであと3日~

 
 20160328_01.jpg
 数年後、昔を思い出して「うわあぁぁ~~~!」となる彼女の姿まで想像できます。



 油断しまくり

 MOS試験まであと3日です。
 この週末で、ビミョーに自信のない配列数式、日にちや時間の関数を重点的に勉強しておくつもりでした。

 が、土曜日はくだらねえ現実逃避で時間をムダにし、日曜日はお正月に録画してまだ見てなかった大家族石田家を見てしまうし、たいした勉強はしていません。

 試験は31日。あと3日あるのでそこで最後の追い込みをかければいいのですが、あいにく29日と30日は予定が入っているので、じっくり腰を据えて勉強できるのは今日、28日だけです。なのに、今こうやってブログを書いているわけです。勉強する気になれません。

 ここのところ模擬試験問題がほぼ90%超えなので、これ、カンペキに油断してますね。ヤバいです。



 悪あがきはしたくない

 tomoko_oko_ico.png
 どーしよ~!
 勉強できるのは実質今日が最終日だよ~!



 アタシのダンナ、しんちゃん先生に泣きを入れます。


 shinchan_ico.png
 試験日の31日があるやろ。試験は午後からなんやし、午前中に最後のあがきをすればええねん。
 最後にチラっと見たところから試験に出ることもけっこうあるで。
 諦めたらそこで試合終了や。スラムダンクの安西先生もそう言うてはる。



 最後のあがきねえ……。
 今までほとんどしたことなかったなあ。


 中学生高校生の時はテストの休み時間にひとり余裕かましてる俺カッコイイと思ってました。実際は余裕でもなんでもないのに、最後のあがきをしてるクラスメイトを見て「フッ」とか言ってました。イヤなガキですねえ……。

 このように中二病をこじらせた結果、今でもやっぱり俺カッコイイがしたくて、「試験前日はとっとと寝る!当日は無勉!」こそ正義だと思ってたりします。

 でもねえ……。三十の齢をとうに超えたというのに現役中二病とか、痛いにもほどがあります。いいかげん立ち直らなきゃなりません。泥水すすって草の根かじって、みたいなのもまたカッコイイ……。

 と、ここまで書いておいて我に返りました。



 中二病卒業云々について考えるヒマがあったら、普通に今勉強すればいくね?



 そんなわけで、今までどおり長患いの中二病スタイルを貫きます。
 さて、勉強するか……。



現役中二病患者さんも、とっくに卒業した方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

進研ゼミっぽくFOM出版のMOSテキストをオススメしてみる

 

 進研ゼミ今と昔

 ウチに初めて進研ゼミからのダイレクトメールが届いたのは、たしか小学2年生くらいの時でした。
 今までもいろんな教材屋さんからのチラシは届いてましたが、たいがい保護者に向けてのものでしたので、子供向けの「進研ゼミをやるとこ~んないいことあるよ」というマンガはかなり衝撃的でした。

 娯楽が少ないド田舎ゆえ、次の日学校では進研ゼミのマンガの話でもちきり。「オレもやってみたい」って子も大勢いました。アタシもそうでした。

 けれどウチはトーチャンが本屋に売ってる算数ドリルしか買ってくれなかったので、進研ゼミから届くマンガを読むたび、「アタシも赤ペン先生に採点してもらったらクラスで1番になれるのにな~」とため息をついてました。

 このトシになるともう進研ゼミからマンガが届くこともないので、たまに進研ゼミのサイトでマンガを読んでます。
 昔の進研ゼミといえば、「赤ペン先生が丁寧に添削してくれる」というのがウリでした。
 最近のマンガでは赤ペン先生の存在は小さくなり、「iPadで勉強できる」とか、「生徒によって届く問題が違う」ってのを大きくアピールしてます。

 けれどストーリーは昔からワンパターン。
 テストの結果が悪くて(と言っても70点くらいだからそんなに悪くなかったりする)、部活でもレギュラーになれなかったり思うようにいかない主人公が、友達や先輩に勧められて進研ゼミを始める。するとどんどん成績が上がって部活で大活躍して志望校に合格して彼女もできる、みたいな話で、読んでて安心します。

 で、思いました。
 今アタシはMOSの勉強をしていますが、進研ゼミでも社会人向けのコースがあればいいのに、と。



 マンガを描いてみる

 妄想は膨らみます。もし社会人向け進研ゼミがあったら、やっぱりマンガで広告するだろうな、と。

 で、試験前の現実逃避にマンガを描いてみました。
 とはいえ進研ゼミは実際にやったことがないので、社会人向けの教材がどんなものになるのか想像がつきません。
 なので、アタシが今使っているFOM出版の教科書でマンガにしました。「もしもFOM出版が通信教育事業に手を出したら」です。
 このマンガをFOM出版に売り込めば、アタシもマンガ家デビューできちゃうかもしれません!


 20160326_01.png

 20160326_02.png

 20160326_03.png

 20160326_04.png


 ……これではマンガ家デビューは夢のまた夢ですね。



 余談

 クラスメイトで知らない子はいないってほど有名だった進研ゼミですが、実際に「進研ゼミやってるよ」って子をアタシは知りません。たいがいの子は学研のマイコーチとか、市販のドリルで勉強していました。
 アタシが中学校にあがったことで、カーチャンの交友関係が広がったのですが、その新しい友達に学研のおばちゃんがいたため、アタシもマイコーチを買ってもらえることになりました。

 教科書に合ったワークブックで勉強できるのはうれしかったし、成績も上がったけど、赤ペン先生に添削してもらえないのが残念なマイコーチ。それでも1科目2000円くらいもしました。それが毎月5科目ですから、たぶん進研ゼミより割高です。

 要は親のつきあいで買うマイコーチならいいけど、ご町内のしがらみが関係ない進研ゼミはダメということでしょうね。
 アタシの周りに進研ゼミをやってる子が皆無だったのも、学研の地域パワーに勝てなかったのが原因かもしれません。ド田舎ってこれだから困ります。



↓進研ゼミをやってた方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

模擬試験正解率90%~MOS Excel2010エキスパート・勉強14日目~

 
 20160325_03.jpg



 試験まであと6日

 FOM出版の模擬試験、最近はランダム出題モードでやっています。
 なぜかテンプレート形式で保存する問題が頻発しています。それだけ重要な項目なのか、単に引きが偏っているのかは謎です。

 で、だいたいこの程度の点数が出ています。


 20160325_01.png


 こないだ悲惨な点数を出した第4回目の問題も、


 20160325_02.png


 本番、表示がウチのパソコンと違ったり、問題の言い回しが違ったり、ガチガチにキンチョーしたりはあるだろうけど、まあダイジョーブかな?



 苦手なグラフの位置合わせ

 配列数式でIF関数と組み合わせる問題、FIND関数やLEN関数を使って文字列の一部を抜き出す問題、日にちや時間に関する問題は難しく感じます。じっくり考えたいのでスキップします。

 あと、マクロを記録する問題が、教科書どおりの手順を踏んでも正解にならなかったりします。ユーザーを切り替えると正解になるとFOM出版のサイトに書いてましたが、面倒なので不正解のまま放置しています。

 それよりやっかいなのが、ピボットグラフをA10からF20まで移動しろみたいな問題。これが何度微調整しても正解になりません。
 ピボットグラフだけでなく、分析のヒストグラムのグラフなども不正解になります。なしてだべな?



にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

| NEXT>>