FC2ブログ

飛騨高山の旅・0日目

 
 20190913_02.png

 片道切符を使って飛騨高山観光をしようということで、旅行のしおりを作って浮かれていますが、実は飛騨高山、アタシは高校の修学旅行で行ったことがあります。
 もう一度行ってみたいと思ったのには聞くも涙、語るも涙のお話がありまして。



 修学旅行の思い出

 高校2年生当時、アタシはマンガ部部室の住人だったため、クラスに友達がいませんでした。だから修学旅行には行きたくないと思っていました。
 楽しめない旅行に行くくらいだったら、その旅費でもっと楽しいことができるので、カーチャンに修学旅行に行かない宣言をしました。
 が、「トモコの親は修学旅行にも行かせない不甲斐ない親だと思われて世間体が悪い」という理由で、無理矢理行かせられました。


 そんな修学旅行だけどひとつ楽しみにしてたのが、最終日の東京自由散策。アタシのいる班は渋谷を選んだので、お小遣いはそこまでできるだけ使わないでおいて、渋谷の東急ハンズでマンガの道具をいっぱい買うことにしました。インターネットのない時代、田舎に住んでいるとマンガの道具も揃わないんだよ~。


 こうして最終日まで節約ケチケチ計画を実行したため、途中の飛騨高山では欲しいものがあってもジッとガマンしていました。自分ちの土産用まんじゅうと、ジュースくらいしか買わなかったんじゃないかな? あとなぜかファミ通も買ったっけ。


 そんな修学旅行でしたが、同じ班のユキコが実はすげえ面白いヤツだったというのが判明し、いまだに交流が続いてるんだから、結果的には修学旅行に行って良かったです。



 五平餅が食いたい

 ケチケチ計画実行中の飛騨高山でも班ごとの自由散策がありました。
 高山の古い町並みにはあちこちにダンゴ屋さんがあって、班のみんなでダンゴを食べ歩きする流れになったので、まあ付き合いで1本だけ買いました。


 でも本当はダンゴよりも食いたいおやつがありました。それは五平餅。


 だけどみんながダンゴ食ってるのにひとりだけ五平餅ってのもなんだかな~だし、それにダンゴは100円だけど五平餅は300円だったかな? その200円の差が渋谷のハンズでの明暗を分けると頑なに信じていたので、よその班のコが五平餅食ってるのをうらめしく見てるだけで終わりました。


 そのことを20年以上も経った今、不意に思い出し、ダンナに聞いてみました。



 tomoko_gimon_ico.png
 ねえねえ、飛騨高山って埼玉から何時間くらいかかるかなあ?



 shinchan_ico.png
 電車で5時間くらいちゃう?



 tomoko_gimon_ico.png
 けっこう遠いね。
 来年あたり行きたいと思ったけど、旅費もかかりそうだし、ちょっと厳しいか。




 shinchan_ico.png
 いや、行くなら今年の方がええやろ。
 今年はともぞぉも働いとるから、ちいとくらいは贅沢できるさかい。
 オレも北陸新幹線乗りたいねん。せやから高山ならちょうどええわ。
 そや、行きは北陸新幹線で帰りは東海道新幹線を使こたら片道切符の旅ができるで。


 

 さすがは鉄っちゃん。アタシが思いつきで言った高山までのルートは、だいたい頭に入っているようです。



 shinchan_ico.png
 ちょいと調べてみるわ。
 ……ああ、これは2泊3日で行った方がええで。1泊やと相当ハードスケジュールや。諦めなあかんスポットも出るやろ。
 そうそう何度も行かれへんのやし、せやったらもう1泊してじっくり見て回った方がええんちゃう?




 確かに、去年の鬼怒川ももう1泊出来れば、日光東照宮まで足を伸ばすこともできたのにと思ったわけで。



 よっしゃ!
 今年はズギャッと贅沢旅行しよう!



 五平餅を食いたいってだけの話から、2泊3日飛騨高山旅行という、ずいぶんとデッカいことになってしまったわけです。



 朴葉味噌も食いたい

 修学旅行で五平餅は食えなかったけど、飛騨高山名物の朴葉味噌は、旅館の食事に出てきたので食べることができました。
 

 修学旅行は渋谷のハンズ以外はどーでもよかったので、飛騨高山の名物なんて調べたりしていなかったけれど、この朴葉味噌がなかなかおいしかったので、今になって思えばハンズよりも朴葉味噌の方がいい思い出になりました。ちなみに一番印象に残ったのが、同じ班のナツキが真夜中にでっかい屁をこいたことです。屁をこくという恥ずかしいことでも、誰かに大笑いしてもらえれば、それはけっこうおいしいネタになると勉強になりました。なぜ修学旅行では観光名所とかよりもこういうしょーもないことが思い出に残りますか?



 それはさておき、修学旅行が終わってしばらくしてから、家族でテレビを見ていたら、この朴葉味噌がテレビに出てきまして。



 tomoko_ico.png
 あ、これめっちゃうまかったよ。
 こないだ修学旅行で食べたもん。




 tomoko_ico.png
 そんなうまかったんなら、なしてお土産に買ってきてくれなかったの!
 アンタだらほんっとにはんかくさいね!




 カーチャンに怒られました。
 ウチはトーチャンが甘党で、学校行事でどこかに行ったときは、家のお土産にまんじゅうとかモナカとかの和菓子系を買ってくればそれが正解でした。なのでおかず系をお土産に買うという選択肢が全くありませんでした。


 この朴葉味噌を買わなかった事件があって初めて、お土産はお菓子以外でも構わないということを学習しました。でも仮にもっと早くわかっていたとしても、ケチケチ計画の最中じゃあ複数種類のお土産を買うという考えには及ばなかったでしょうな。


 なので今回は、実家にも20年以上越しに朴葉味噌を買って送ろうと思います。甘党のトーチャンにもまんじゅうかなんかを付けてやります。優しいなあアタシ。



 飛騨牛も食いたい

 今回の旅行は、高山の古い町並みで五平餅を食い、宿屋で朴葉味噌を食い、途中の富山で乗り換え時間を利用して富山ブラックラーメンを食うという、食欲を満たすことのみが目的になりました。

 で、どこの五平餅が一番うまそうかと、ネットで古い町並みについて調べていると……。



 飛騨牛の串焼き……だと?

 飛騨牛のにぎり……だと?



 これは修学旅行では見なかった。いや、当時からあったのかもしれないけど、高校生が少ない小遣いで買って食べるには高級過ぎるから目に入らなかっただけかも。



 これは食いたい!
 ヒジョーに食いたい!




 当初の目的だった五平餅より、こっちが食いたくなってきました。ええいこの際どっちも食ってやる!



 こうしてもともと食い倒れツアーだったのが、もはや食い意地張りまくりツアーになりそうです。誰か止めて~いや止めないで~!



↓旅行のメインは食な方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

なめこと行く2泊3日足立区の旅?


 そうだ、足立区、行こう

 去年の秋、夫婦揃って腰痛えとか言いながら鬼怒川温泉に行ってきました


 毎年旅行するのも贅沢だし、次は再来年くらいだねと言っていたのですが、今年も旅行に行くことになりました。しかもなんと、2泊3日という豪華すぎるプラン。



 20170403_01.jpg
 もちろんウチのなめこーズのリーダー、んふ実も同行します。



 行き先は……東京都足立区です。



 ちょい待ち! 東武線乗って30分かからないところに、なんで2泊3日の旅行するんだ?と思われるかもしれませんが、これにはワケがありまして。



 片道切符の旅

 結論から言えば、こういうことです。



 20190913_01.png



 東武線新越谷駅から北千住駅へ行くのではなく、あえてJR南越谷駅から反対方向の大宮駅に向かい、北陸新幹線や高山本線を使って高山駅へ行き、途中下車して高山に2泊。その後名古屋まで行って東海道新幹線で品川に向かい、品川から北千住へ行く、というルートです。


 要は、行きと帰りが別ルートの飛騨高山旅行というわけです。なので北千住駅のある足立区では観光はしません。



 旅行のしおりを作ろう


 去年の鬼怒川旅行では、小学校の修学旅行風に旅のしおりを作りました

 20181008_01.jpg


 それまで電車での旅行は、乗り換えなどはただダンナについて行くだけでした。
 しおりを作ると乗り換えの駅や電車、それからトイレに行ったりジュースを買う時間はあるかなどがアタシにも把握できて、ヒジョーに便利でした。


 ですが今回はアタシが仕事してるし、休みの日は休みたいから、しおりは作れないかなと思ってました。すると……。



 shinchan_ico.png
 こんなん作ってみたで~。どやっ!



 20190913_02.png
 20190913_03.png



 ダンナ、作っちゃったよ!



 どうやら片道切符の旅というのが鉄っちゃん心をくすぐられるようで、創作意欲が沸いちゃったんでしょうな。
 だったらアタシもしおり作りに協力せざるをえません。ダンナひとりに任せたら、しおりというより鉄道情報誌になるもん。



 で、こうなりました。



 20190913_04.png

 20190913_05.png

 20190913_06.png

 20190913_07.png

 20190913_08.png



 表紙が激しく間違えていますが、温泉といえば湯けむり、湯けむりといえば女3人旅、湯けむり女3人旅といえばサスペンスですよね?
 冊子の他に電子版も作った(ダンナに作らせた)ので、しおりをどこかに忘れてきても安心です。



 しおり作りにダンナがノリノリだったおかげで図らずもなんかおもしろいのができたし、飛騨高山旅行を楽しんできます……ってところで終わりたいところですが、飛騨高山については行く前にもっと語りたいところがあるので次回に続きます。



↓旅行計画は事前に細かく立てる方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ライスボウルを見に行ってきた

 
 20190106_01.jpg

 ライスボウルと言ってもオニギリじゃありません。アメリカンフットボールの社会人日本一と学生日本一の試合です。



 アメフトすげえ!

 去年、アメフトの悪質タックル事件ってのがありました。なんか危険なタックルをした選手より、いいトシこいた関係者のオッサンたちの方がよっぽど悪質だったという事件ですがそれはまあいいとして。


 それを見て思ったこと。



 そもそもアメフトってどういうスポーツなんだべ?



 アタシがそれまでイメージしてたアメフトは、イモみたいなボールを奪うために、ゴリゴリのマッチョたちが激しくぶつかり合う、なんかよくわかんねえ球技、というもの。


 で、調べてみると、アメフトはあんなにゴチャゴチャして見えるけれど、実は攻撃側と守備側とにハッキリ分かれているようです。
 アタシにとって、野球みたいに攻撃側と守備側がハッキリしてるのとか、バレーボールみたいなネットで両チームがハッキリ分かれている球技は、割とわかりやすく感じます。わかりにくいのがサッカーやバスケットボールみたいな、両チーム入り乱れて攻守がコロコロ入れ替わる球技。



 もしかしてアメフトって、けっこうおもしろいんじゃね?



 そう思って、アメフトのルールを知ってるダンナに教えてもらいつつ、YouTubeでアメフトを見たのですが、よく見ると、ゴリマッチョだけじゃなくて小さい選手もけっこういます(まあゴリマッチョと比べるから小さく見えるだけで、実際はけっこう大きいんだろうけど)。



 shinchan_ico.png
 ゴッツいのは主にタックルをする選手や。細マッチョはボールを持って走ったりすることが多いで。
 アメフトって役目がハッキリ決まってるさかい、小さくても活躍できるで。




 たいがいの球技って、背が高いのが有利で、背が低かったり体重が重かったりすると不利ですが、アメフトはチビにはチビの、ゴリにはゴリの立ち回り方がある、ってのが素敵ポイントです。


 そんなわけで、すっかりアメフトにハマってしまいました。
 例の事件があって、アメフトの人気がなくなることを懸念する人もいたけど、逆にあの事件があったからアメフトに興味を持ったという、稀有な事例もあるということで。



 実際の試合を見てみよう!

 で、ダンナ。
 スポーツ観戦に興味がなかったアタシが急にアメフトいい!とか言うのが楽しかったらしく、アメフトのライスボウルのチケットを取ってくれました。しかも富士通vs関西学院大学。しかも東京ドーム。
 富士通はアタシが初めて買ったパソコンのメーカーなのでなんか好き。だから富士通を応援することにします。


 
 ドームについて意外だったのは、応援に使うビブスや棒状の風船は無料配布していることでした。こういうの別に買わなきゃならないものだと思ってたので、すげえ得した気分になれます。
 それからもうひとつ、日本ではまだマイナーなアメフトだけど、トイレに行くのも一苦労するほど混雑するということです。



 tomoko_ase1.png
 アメフトって、こんな人気スポーツだったの?



 shinchan_ico.png
 デカい試合やから、富士通の社員も関西学院の学生もようけ来るやろし、混むとは思っとった。
 せやけど、オレの予想を超えとったわ。




 人ごみはニガテですが、逆にいいこともありました。人は多いけど、観客の全員がアメフト大好き!というわけではないらしく、後ろの席のカップルは「アメフトってラグビーとどう違うの?」とかしゃべってました。
 アメフトの知識はほぼ付け焼き刃のアタシよりも、明るくない人がいるというのは、割と安心します。


 で、そんなアメフトはYouTubeで数本見ただけ、というアタシでも、試合はかなり楽しめました。ダンナに言わせれば、かなりわかりやすい試合だったそうです。


 余談ですが富士通のチアリーダーはお色気ムンムンでなんかエロかったです。女のアタシでさえチアリーダーに魅了されてボールの行方を見逃すことがしばしばありました。富士通のチア、イイ!



 要は試合観戦!とキンチョーして構えなくても



 ボールを持って走って10ヤード以上進む……カッチョイイ!

 主にクオーターバックが投げたボールを味方が受け取る……カッチョイイ!

 攻撃側が投げたボールを守備側がキャッチする……超カッチョイイ!

 相手側のエンドゾーンまでボールを持って行く……6点追加!



 この程度の浅い知識があれば、用語とかポジションとかわかんなくても相当楽しめました。



 東京ドームでのアメフト観戦に必要なもの


 観戦の数日前から、アメフトそのものよりも、東京ドームに行けることに舞い上がってしまい、ドームで売ってる食べ物やビールは高いから買い食いは控えめにしようと、おやつをたっぷり用意し、遠足気分で突撃したのですが……。



 結論・おやつはチップスターだけで十分



 若さの関西学院が勝つか、熟練の富士通が勝つか、ハラハラドキドキしながらの観戦なので、そんな悠長におやつ食ってるような余裕はありませんでした。
 特に席が前の方だと、チアリーダーと一緒に応援するのがお約束のようで、むっちゃ忙しそうでした。
 ウチらはちょっと後ろの方の席だったので、後半富士通の勝ちが濃厚になってきたところで、やっと安心しておやつが食えるかな?って感じ。


 もし持ち込むなら、おやつより飲み物の方がイイかもしれません。応援してるとのども渇きますから。あんまり飲み過ぎるとトイレに行きたくなるからけっこう難儀だけどね。


 ちなみに缶ビールの持ち込みは1本くらいにした方がいいです。東京ドームは缶の持ち込みが禁止されているので、紙コップに移し替えなければなりません。気が抜けてマズくなります。
 ビールをいっぱい飲みたかったら、1杯800円とかなりお高いですが、タンクしょって客席を回ってるオネーチャンを呼びましょう。お世辞抜きで全員むっちゃカワイイので、高くてもまあイイかな?って思えます。



 そんなわけで、初めてのアメフト観戦は人ごみで疲れたけれど、応援していた富士通は勝ったし、また機会があれば見に行きたいと思いました。
 でも今度は、もうちょっと観客の少ない試合がいいなあ。
 そんで今度は、前の席でチアリーダーと一緒に風船振って応援したいです。今からどこのチアリーダーがお色気ムンムンかリサーチせねば!って完璧オヤジの発想ですね……。



↓アメフト好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 

お仕事はじめました

 
 20181022_01.jpg

 こないだ鬼怒川温泉に行ってきました。
 ヒジョーに楽しかったのですが、実は旅行の前日にのっぴきならねえ事態になりました。



 なんと、派遣の仕事が決まってしまった!



 エアコンの調子が悪い

 10年以上使ってたエアコンから、去年あたりから時々異音がしていましたが、ダンナが買い替えに消極的だったため、今年もそのまま使っていました。


 でも今年の夏は暑かった!
 もしエアコンが壊れたら、暑さに弱いアタシは確実に干からびる!と恐怖を感じた夏でした。



 ダンナが新しいエアコンを買ってくれないなら、アタシが買うっきゃない!



 今まで週3日程度の仕事を探していましたがなかなかいいのがなく、ずっとニートでしたが、そんな悠長なことしてられないと思い、週5でも短期なら働けるかもと、選択肢を増やしたわけです。
 で、運良く週5の短期の派遣が決まったわけですが、今まで経験したことのないいきさつがありました。



 ITパスポートが決め手?

 今回はデータ入力に応募しましたが、募集は1人だし、応募から面談までかなり間があったので、その間に他の人に決まってしまい、面談に行ってもクソみたいな仕事紹介されて終わりだと思ってました。
 が、アタシがIパス持ちとわかったとたん、担当さんの態度が変わり、なんか知らんけどあれよあれよと社内選考に通りました。アタシは資格を生かして働こうとは思ってないし、ぶっちゃけアタシは仕事ができる方じゃないし、志望動機はエアコンだし、ヘンに期待されてしまうと困るぞ。


 で、顔合わせ(派遣先企業との面接。担当さんもついてきてくれる)が旅行の前日だったのですが、アタシは緊張しいなので、たいがいここで落ちます。なのであまり期待してなかったのですが、自分からほとんど話すことはなく採用になりました。


 そこで、担当さんはこう言いました。



 それでは今から業務につかせますので。



 ちょと待て担当!
 そりゃ事前に「万が一、顔合わせ後すぐ勤務となった場合に備えて、弁当を用意してください」とは聞いてましたよ。
 万が一もなにも、おまえから話を振ってんじゃねえか! アタシは旅行に備えて荷物作ったりしてえんだよ!


 仕事が決まったのは良かったけど、担当のせいで旅行前日の大事な時に8時間勤務させられ、腰はガタガタ、足はパンパンというバッドコンディションで旅行に行くハメになりました。うらみま~すぅ~♪


 そんなわけで、旅行は温泉で疲れをとることを最優先とし、観光は最小限にしました。

 20181022_02.jpg
 んふんふ(でもおサルさんも見られたし、楽しかったよ)



 1週間後の心境

 で、1週間が経ったのですが、結婚してから初めての週40時間勤務、まあ想像してたとおりキツいです。
 アタシの持論として、「家事は洗濯さえやっておけばいい、メシはコンビニで買えるし、ホコリがたまってもたいして困りはしない」という家事サボりの法則があるのですが、その洗濯さえ腰が痛すぎて、洗濯機のスイッチを押すことはできても、干す作業にかける体力がない、というありさまです。足もむくみがひどくて、こないだ見たフィラリア症のチンコ並みに膨れ上がって、むっちゃ痛いです。それでも金魚とアップルスネールの水替えはできる不思議。


 この仕事、短期なので最長で1月末までしか働けないのですが、それまで体力が保つ気がしません。1ヵ月後に更新の話が来る予定ですが、たぶん更新しないだろうな~。もうそろそろエアコン買えちゃうし。


 要は今度家電を買い替えることになって、アタシが週40時間勤務することになったとしても、絶対1ヵ月以内の超短期の仕事にしようと思います。あと受けようか迷っていたメンタルヘルスマネジメント検定は来年以降にします、って話でした。



↓エアコンが壊れそうな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

温泉旅行はなめこと共に



 んふ実と行く鬼怒川温泉

 今週末、鬼怒川温泉に行ってきます。
 ここ数年、旅行と言えばダンナの仕事の付き添いとか、ダンナのばあちゃんの法事とか、何かのついでの旅ばかりでした。純粋な旅行って何年ぶりだろ?

 そんなわけでヒジョーに浮かれておりまして、こんなものまで作りました。



 20181008_01.jpg

 旅行のしおりです。
 平成初期の小学校の修学旅行風に、白黒印刷にしてみました。隠すようなモノは何も付いてないのにオケで隠してるなめこがお気に入りです。



 中身も修学旅行のしおり風に、



 20181008_02.jpg

 こんなページがあったりします。
 注目したいのは、この項目。



 20181008_03.jpg

 小学校の修学旅行のおやつは500円だったような気がしますが、旅館の夕食はバイキングなので、元を取ろうと必死で食うのは間違いないし、おやつはさほど必要ないだろうと、300円に設定しました。
 ちなみに「大きなクソ」うんぬんは、昔からくりテレビの替え歌コーナーで、「大きな栗の木の下で」のメロディーに乗せて

 大森駅のキヨスクで
 スルメとワンカップ
 飲んだらもよおした
 大きなクソを2両目で


 と歌ったおじちゃんがいたのを思い出したためです。ホントどーでもいいですね。



 旅行のおやつとは

 同じ「おやつ300円」でも、以前やった「小学生の遠足のおやつ」と「オトナの旅行のおやつ」では選び方が変わってきます。


 とにかく、近所のスーパーで買ってきました。



20181008_04.jpg

 フルーツ味のど飴 138円
 チップスター 98円
 ぷくぷくたい 50円
 合計 286円




 アタシ実は、アメってそんなに好きじゃなかったりします。キャラメルとかハイチュウとかは好きですが、アメはアルバイトなどでおばちゃんにアメをもらったりしてお返しが必要な時くらいしか買いません。

 なのに今回何故買ったかというと、ダンナは遠出をすると咳が出る体質なので、のどアメで鎮めようというわけです。アタシはほとんど食いません。

 貴重な300円の半分近くをアメに使ってしまったため、アタシのためのおやつがかなり寂しいことになっています。チップスターとぷくぷくたいだけでは、行きの電車で食いきってしまって、帰りの電車が切ないです。



 そこでアタシは考えた

 だけどちょっと待て!
 旅行に行くのはアタシだけじゃない。ダンナも行くから食いたくもないアメを買ったんだ。
 ってことは、おやつも2人分、あと300円分買っていいんじゃね?

 で、追加購入しました。



 20181008_05.jpg

 トッポ 108円
 ヨーグレット 112円
 ピザポテト(半額シール付) 63円
 うまい棒 10円
 合計 293円


 

 ピザポテトが半額だったおかげで、思ったよりいっぱい買えました。
 これで帰りの電車のおやつが確保できました。ピザポテトはにおいが強いから旅館で食うことにします。
 ヨーグレットは酔い止め効果があると勝手に信じてるので、ポケットに忍ばせておいていつでも食えるようにしとくと安心しますね。


 小学生の遠足で最強の「ちびまる子メソッド」をオトナの旅行に適用すると、コチャコチャした駄菓子ばかりになりなんだかな~になるため、今回は「ダンナと一緒に食えるおやつ」と「何らかの特殊効果のあるおやつ」
の2本柱で構成してみました。


 もしこれが、もうちょっと高級な旅館に泊まる場合、具体的には夕食バイキングではなく部屋でお上品な懐石料理を食うような旅だったら、



 20160707_04.jpg

 同行するなめこにもおやつ300円をあてて、298円のチータラあたりを追加しますね。



 しおりの自慢

 ところで小中学校の修学旅行は全体行動ばかりでしたが、高校では班ごとの自由行動もかなり多かったです。
 で、旅行のしおりに自由行動計画表も入っていました。1クラス6班くらいあったのが8クラス分で、かなり分厚いしおりだったな~。


 その計画表がかなりフリーダムで、特に絵の上手なコがいる班のは見ていてヒジョーに楽しかったのを思い出しました。

 
 アタシも書いてみました。



 20181008_06.jpg

 ええそうですよ。おやつうんぬんは割とどーでも良くて、要は「おもろいしおりできたでえ見てんか~」ってことですよ。あとトッポを108円で買った後に別の店で88円で売られていて悲しくなりました。



 なんか最近資格ブログを名乗っていいものか不安になってきたぞ……。



↓旅行好きな方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

ウチの金魚がクッソかわいい件

 

 和金はクッソ強い

 子どもの頃、家に金魚がいました。ペットショップで1匹90円の和金です。

 当時は金魚の飼い方の知識がなかったので、水槽にブクブク入れただけ飼育でした。水替えは3ヶ月に1回くらい。全とっかえで水槽は洗剤をつけて洗い、手がかじかむほど冷たい水道水にドボンさせるという、アクアリストが聞いたら激怒する方法で飼ってました。そんなでも5年以上生きてたんだから、ペットショップの和金は強かった!


 で、去年。
 アリの社会性について調べていたら、自宅でアリを飼って動画をあげてるYouTuber、さぼりさんにたどり着きました。さぼりさんの北海道なまりの語りがクッソ面白くてハマりました。







 さぼりさんはアリ動画もやっていますが、メインはアクアリウム動画です。
 それを見て、アタシの和金の飼い方がどれだけひどかったかわかりました。



 で、思いました。
 ちゃんとした知識を持って、もう一度金魚を飼ってみたいと。
 そんなわけで、去年の夏にお迎えした金魚がこちら。


 20180621_01.jpg

 琉金のシローさんです。
 和金もかわいいんだけど、しっぽは短いし胴が長いし、なんかふつうのお魚ちゃんっぽくて地味です。なのでイラストでよく見るしっぽフリフリの金魚がいい。
 そんで琉金は、和金ほどではないけれど比較的強くて飼いやすいとのことで、アクアリウム専門店で買ってきました。



 非力すぎるアクアリスト

 その琉金のシローさんのお部屋がこちらです。



 20180621_02.jpg

 カブトムシなんかを飼うプラケースの40センチサイズです。

 プラケースは濾過などの設備の種類が限られるし、何より見た目が悪いから、金魚を飼うには適していないと事前に調査済みでした。それなのになんでこれを選んだかというと、アタシは腰が悪いから水槽は軽い方がいいと考えたからです。
 いくらアクアリウムの基礎を勉強したとは言っても、初めてだから失敗も多いでしょうし、水作りをやり直すために水槽を丸洗いすることもありそうです。そんな時プラケースなら軽いから便利だろうという理由です。



 これが最適解と思ったプラケース飼育ですが、実際これで飼い始めて、やっぱりこの選択は間違っていたと思いました。



 まず、プラケースではヒーターが入れられません。入れられなくもないけれど、ヒーターが壊れてプラケースに引火して家事になったらシャレになりません。
 実はシローさんと一緒にアカネさんという琉金も一緒に買ってきたのですが、水温が低くて病気になって死んじゃいました。

 そんでもう1つ。
 アタシがアクアリウムに予想以上にハマってしまったからです。



 アクアリウムはバイオだ!

 琉金をマジメに飼って思いました。
 琉金はクッソかわいい。特に正面向いて口半開きの表情はたまんねー! だから魚が喜ぶ環境を整えたい。冬はヒーター入れてやりたいし、水は濾過器で常にキレイにしてあげたい。
 それがいつの間にか、魚の喜びそうな水を作るためにどうするかと考えるのが、楽しくなっちゃったわけです。


 水を作るってのは、わりと科学なんです。
バクテリアとか亜硝酸とかpHとか気にします。これが水草で水槽をキレイに飾りつつ魚を飼うタイプのアクアリストともなると、硬度とかCO2とかも気を使うようです。


 それから濾過器で野菜を育てる、というのもやりたいです。濾過器のバクテリアにアンモニアを分解してもらって、それによってできる硝酸塩を肥料に野菜が育ち、硝酸塩を野菜に吸われた水がキレイになって魚も育つ、ってしくみのようです。もうバイオの世界ですな。


 そういう科学的な部分に興味が出たから、今よりもっと濾過能力の高いのにしたくなる。野菜も作れるタイプだとなお良し。でもプラケースで使える濾過器は限られる。やっぱりちゃんとした水槽にしときゃ良かったね、って後悔してるわけです。



 この先どこまでハマれるか

 そんなわけで、一刻も早くシローさんをまともな水槽に引っ越しさせたいのですが、水槽選びは難航しています。

 今のところは腰のことと濾過器のこととシローさんのウンコ排出量を考えて、プラケースと同じくらいの大きさで考えてます。だけど水作り方面に魅力を感じるアタシだから水草にも手を出す可能性が高い。そうなるとまた違う水槽が候補に上がります。



 要はアタシが言いたいのは、せっかくここまでハマったんだから、アクアリウム検定みたいなのないかと調べてみたけど、いいカンジの検定が見つからなくて残念ですってこと。もうひとつさぼりさんの動画のせいでここまでハマっちゃったんだから責任とってよさぼり!ってことです。



 20180621_03.jpg
 どうでもいいからエサよこせ!



↓魚好きな方も、魚を食うのが好きな方も、ポチッとお願いします。アタシは両方好きです。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

勝手に遠足のおやつ検定

 

 遠足のおやつ抜き……だと?

 最近、小学校の遠足はおやつ禁止のところもあったりするみたいですね。

 昭和60年代~平成ひと桁代に小学生だったアタシの頃は、おやつは300円以内でした。

 遠足のおやつを買いに行くのは算数の勉強になるし、成績が良い子は悪い子の計算を手伝うという助け合い精神も育まれるし、チョコを買ったら溶けて悲しいとか、ベビースターラーメンは食べきらないと帰りのリュックでこぼれて後始末がタイヘンという失敗を通して考える力も養われるし、そんなことより友達と一緒に買い物に行ってあーだこーだと言いながらおやつを選ぶのって純粋に楽しいよね、というすばらしいイベントだと思うのですが、アレルギーの子どものことを考えると仕方ないのかもしれませんね。



 ちびまる子ちゃんメソッド

 男子の中には「30円のビックリマンチョコ10個買うぜ!」なんてコもいたかもしれませんが、女子の間では「ちびまる子ちゃんメソッド」というのがありました。それは



1.友達との交換用おやつ

2.自分が本当に好きなおやつ

3.ふだんよく食べてるおやつ




の3種類を取り入れるというもの。まる子は小学3年生にしてここまで考えてたなんて天才だと思います。


 このメソッドでおやつを買うのに問題になるのは、スーパーで買うか、それとも個人商店で買うか、です。
 スーパーは安いけど10円20円のおやつが少ないので、3.のおやつで金額合わせが難しい。個人商店は定価だけど細かいおやつが豊富なので金額合わせがラク。


 1.と2.のおやつをスーパーで買い、残りは個人商店というのがたぶん賢いのですが、個人商店ではおばちゃんが「300円キッチリ買ったコにはオマケつけてあげる」とか言うので、それが子どもたちを惑わせるわけです。と言ってもオマケは10円のアメ1個とかだったりするのでたいして得はしないんですが。


 そんなわけで、遠足そのものよりもおやつ選びが楽しかったわけですが、もし「遠足のおやつ検定」があったら、アタシはけっこう自信あります。
 ってなわけで、勝手に遠足のおやつ検定、やってみました。



 トモコの解答


 20180601_01.jpg

ヤングドーナツ 40円
ミニコーラ 30円
バタープリッツ 78円
パチパチパニック 30円
青リンゴもち 30円
うまい棒 10円
ぷくぷくたい 50円
サッポロポテト 38円
合計 306円(ちょっとオーバー)


 プリッツとサッポロポテトはスーパーで、その他は文房具屋の駄菓子コーナーで購入です。これを自己採点していきます。


 スナック系、ビスケット系、チョコ系、アメ・ラムネ系のバランスが取れた、もっとも限りなく正解に近いラインナップです。
 ここからうまい棒を外せば予算内に収まりますが、そうすると甘味と塩味とのバランスが崩れるため、あえてそのままです。
 

 なので「合計296円だった。うまい棒はウチにあったのを持ってきた」という小さなウソをつきます。
 2店に分けて買っているため、会計時に融通の効かないイイコちゃんに「トモコちゃん悪いな~先生に言ってやろ~」と言われることもないでしょう。こういう悪知恵もポイントです。



 20180601_02.jpg

 交換用おやつはプリッツと果汁グミで迷いましたが、今回はプリッツを選びました。量が多いのに加えて、手があまり汚れないというので加点がもらえるかと。
 同じプリッツでもサラダ味を選んだ場合は野菜嫌いの友達とのトレードが成立しにくいので、ローストかバターがいいと思います。


 ところでバタープリッツって昔は黄色い箱だったような気がしますが、いつから青になったんでしょう?



 20180601_03.jpg

 自分用おやつは、ぷくぷくたいとサッポロポテトです。
 昔はぷくぷくたいの代わりに「ぬ~ぼ~」でしたが、CMをやってた田代まさしがやらかしたせいか商品もろとも消えました。全部マーシーが悪い!
 遠足に不向きなチョコですが、モナカで挟んであるのでさほど悲惨なことにはならないのがポイントです。


 サッポロポテトは今も昔も大好物なのですが、実はちびまる子メソッドの自分用おやつとして「友達と分けられない」がポイントなので、その点ではマイナスです。でも好きだからこいつは絶対外せない!


 余談ですが、北海道の遠足には「炊事遠足」というのもあります。弁当の代わりに遠足先でカレーとかジンギスカンを料理して食べるのですが、その炊事遠足の場合、おやつが100円以内になります。おやつは減らされるし男女混合班でケンカになる確率が高いわで、あまり好きじゃなかったな~。
 なので炊事遠足のおやつなら、この2つにうまい棒をつけて持って行きます。楽しくないイベントだからおやつくらい自分のホントに好きなもの食いたい!



 20180601_04.jpg

 良く食べるおやつからはこちらです。
 このジャンルはホントに悩んだ! わたガムもあわ玉もあべっこラムネも見つからず、昔からあるヤングドーナツや青リンゴもちは値上がりしてる。


 アタシの持論として、このジャンルのおやつは「遊び心があること」だったりします。ミニコーラの缶ジュースのように開けるスタイル、リンゴもちについてるつまようじでチマチマ食うとこ、パチパチパニックの口の中ではじける感覚。これは加点ポイントです。


 ヤングドーナツを選ぶコはけっこう多かったので、「あ、アタシもそれ買おう。安くておいしいもんね~」という女子にありがちな共感力みたいなところで加点を狙います。



 我が校特別ルール

 アタシが通っていた小学校では、「水筒の中身は水かお茶のみ。ジュースなど甘みのあるものは禁止。もちろんアルコールも禁止」だったのですが、実はジュースを持って行く裏技が2つありました。


 ひとつはジュースをおやつに含むこと。
 そしてもうひとつは、ジュースを弁当に含むこと。バナナはおやつに入るけれど弁当のデザートならおやつに入らない理論の延長ですね。


 ええ、もちろん後者を選びますよね♪



 その裏技を使うなら、こういうのが便利です。



 20180601_05.jpg

 凍らせて弁当の上に乗せれば保冷剤になるし、昼時にはいい感じに溶けて最強に冷たく飲める。まだペットボトルが普及してない時代だったけど、これは飲み残しても持って帰れると、いいことづくめでした。



 合格率98%と見た!

 そんなわけで、ちびまる子ちゃんメソッドに則ったアタシのおやつは、満点とはいかないけれどまあ合格はほぼ間違いありません。


 ちなみにこの記事を書こうと思ったのは、価格ドットコムのこの記事を見たからだったりしますが、このページの誰よりもアタシの方がおやつ選びはうまいと思います。


 ですが、ねるねるねるねと○○さん太郎を大量に持ってくる若月くんのような、なんか突き抜けちゃってる方が面白いんですよね。


 ちびまる子ちゃんメソッドが通用するのは、遠足のおやつ検定2級まで。それ以上は斬新な選び方をしないと合格は難しいかもしれません。ビックリマンチョコ10個とかうまい棒30本とか。



↓今なら絶対お酒を持って行くよ、って方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

センター試験にムーミン

 
 20180116_01.jpg



 センター試験にムーミンに関する問題が出たことが話題になってますね。
 この問題に対して、「ムーミンの舞台はムーミン谷であってフィンランドかどうかはわからない。だから出題ミスだ!」と言う受験生は往生際が悪いと思います。
 でも、そういう往生際の悪さは、嫌いじゃないです。


 アタシが受験生だったら

 アタシはムーミンはいちおう知っていますが、ムーミンはカバだと思ってたし、ミイは元気なバアチャンだと思ってました。知っているといってもこの程度ですから、もちろんフィンランドの話ということは知りません。
 バイキングビッケはこの試験問題を見て初めて知りました。
 北欧の知識は、以前2ちゃんねるで見た「チンコの絵を描いて、竿がノルウェー、裏スジがスウェーデン、タマタマがフィンランド、先っちょからたれた雫がデンマーク」という位置感覚しかありません。やだお下品♪ 北欧の皆様ごめんなさい。


 このくらいの知識量しかないので、問題を見た瞬間「わかるわけねえじゃ!」と放り投げるのがオチですが、それでも真剣に解くなら。



 tomoko_gimon_ico.png
 バイキングビッケっていうくらいだから、職業はたぶん海賊だよね。
 海賊ってのは7つの海をまたにかけるんだから、ノルウェーの方がでっかい海に面してるぶん、世界の海に出やすいような気がする。
 だからビッケがノルウェーでムーミンがフィンランド。




 tomoko_gimon_ico.png
 で、言葉の方は、トナカイの絵の方がフィンランド。
 サンタクロース協会があるのが確かフィンランドだったと思うから、トナカイもたぶんフィンランド産に違いない。




 って考えます。でも今調べたら、サンタクロース協会はグリーンランド(本部はデンマーク)でした。ダメじゃんアタシ……。


 疑り深い受験生対策

 北欧の地図はチンコ、かつサンタクロース協会の場所を間違えてるヤツでも、なんとなくカンで解けてしまうんだから、学校や塾で地理を勉強した受験生にはぜひとも解いていただきたいと思います。
 だからムーミン谷はフィンランドではない!とか言ってる受験生は往生際が悪いと思ってしまうのですが、こういうパターンもあるかと思います。



 地理を勉強して、バイキングがノルウェーと知っているし、ノルウェー語とスウェーデン語は似ているけどフィンランド語は似ていないことも知ってる。かつ外国文学にも詳しいという受験生。
 地理の知識があるんだから問題なく解けるように思うけれど、もし疑り深い性格の受験生だったら?



 ちょっと待てよ。ムーミンの舞台はムーミン谷だ。ムーミン谷がフィンランドにあるかどうかはわからない。
 これは「ムーミンはフィンランド」という誤答をさせるための引っかけではないか?
 この場合「解なし」というのが正解ではないか?




 ここまで考えた受験生もいるかもしれない。ムーミンに関する知識が邪魔しちゃってます。
 でもこういう、難しく考えすぎちゃって自滅する人、アタシも身に覚えがあるので、なんとか救済してあげたいです。


 ローマ字のきにょうび問題

 それは忘れもしない、小学4年のローマ字のテストで出た問題「kinyoubi」
 普通に読めば「きんようび」ですが、「きにょうび」とも読めなくはない。


 教科書には、このような場合「kin'youbi」と書くのが正解と書いてありました。でも、テストの問題では「kinyoubi」。


 これは「きんようび」と読ませるための引っかけに違いないと、「きにょうび」と書いたところ、×でした。


 教科書の該当のページを印籠に、先生に抗議したら「きにょうび」なんて日本語はないからダメと言われましたが、「先生だって間違えてるんだからおあいこだよ」と味方をしてくれた級友がいたため、「きにょうび」でもオーケーとしてもらいました。



 疑って自滅しそうなところを助けてもらったという経験があるため、ムーミンに詳しい大人はぜひとも、文献ほじくり返して「ムーミン谷はフィンランドにあるという記述はどこにもない」と証明してあげてちょうだいと思います。疑り深い受験生のために。


 でももし「ムーミンの問題は全員正解にします」となった場合、いちばん得するのはカンで答えて間違えた受験生のような気がします。勉強しなかったのに棚ぼたで正解だもん。


 そういうヤツがムーミン谷うんぬんを主張するのは単なる往生際の悪いヤツであって見苦しいから、難しく考えすぎた人だけ、イイ感じに往生際悪く主張してほしいと思います。



↓往生際の悪い方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

2018年の目標

 
 20171217_01.jpg
 交通の便がそうとう悪いようです。出張試験が狙い目かも。


 消防設備士乙

 危険物乙4が受かったら、危険が危なすぎる超危険なニオイがする乙3、乙5も受けたいと思ってました。
 が、消防設備士乙6が、危険物乙4と近いところがあるので勉強がしやすいとネットで知りました。


 で、調べてみるとこの消防設備士、カードタイプの合格証、ってか免許証なんですね。
 アタシはカードタイプ大好き超カッチョイイと思っているので、これはぜひとも手に入れたい!


 ところで消防設備士乙6は消火器ですが、どちらかというと乙5の救助袋の方が興味があります。
 小学生の頃にジーチャンのお見舞いに札幌の病院に行きましたが、ジーチャンの容態よりも、談話室の救助袋の方に興味津々でした。火事は怖いし、高所恐怖症だから絶対使いたくないけど、避難訓練とかでこれを下ろすところはぜひ見てみたいです。


 ちなみに飛行機の救命胴衣にも興味あります。これを使うような状況には絶対遭いたくないけどな。なお酸素マスクにはあまり興味ありません。


 労働安全衛生法による免許

 労働安全衛生法による免許証も、カードタイプでカッチョイイと思います。
 ボイラー2級ならアタシでも頑張れば取れるかもとは思います。確か講習受ければ実務経験いらないんだよね?


 ただ、ボイラー2級はウチのトーチャンが持っているので、受かってもドヤ顔できません。
 アタシに受験資格があるもので、トーチャンが持ってなさそうなのは、エックス線、ガンマ線、潜水士ってところですね。どれも難しそうなニオイしかしません。
 ドヤ顔できない2級ボイラーですが、免許証が欲しいので、勉強してみましょう。


 似たようなもので、労働安全衛生法による技能講習修了証明書ってのもありますね。これもなかなかシャレオツだし、酸欠は実務経験いらないようなので、やっぱりボイラーやだ~!ってなったら、こっちで妥協するかも。


 2018年は免許証の年?

 消防設備士にしてもボイラーにしても、今勉強中の危険物乙4が受かったらの話になります。
 勉強のかけもちはアタシにゃムリだ。


 危険物乙4は来年3月の受験ですが、落ちたら5月とか7月あたりまでもつれ込みます。
 消防設備士乙はだいたい危険物乙4と同じくらいの難易度らしいので、まあ半年くらいかかると見て、2018年はこの2つで手一杯かな?どっちもストレートで受かったらボイラーに手を出せるかも程度で、まあ無理せず手堅くいきましょう。


 それにしても、今まで主にパソコン系とかビジネス系の試験を受けてきたのに、危険物だの消防設備士だのボイラーだのって、いったいどこに行こうとしてるんだアタシ!



↓行き先を見失ってる方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

インスタ勉強垢

 

 女子高生に学ぶ

 女子高生のインスタグラムの使い方に、勉強のようすを投稿するというのがあるそうです。
 勉強って、あんまりキレイなことではないと思うんです。むしろ泥臭かったりすると思うんです。
 それさえも、インスタの題材にしてしまう。それによって学習意欲まで上げてしまう。女子高生ってすげえよ! これ一番最初に考えた人って絶対東大受かると思う。


 アタシだってまだまだ若いモンに負けちゃあいられません。今までなめこの画像の見るためだけに使っていたアカウントを勉強垢にして勉強を楽しもう。もしかしたら資格勉強をがんばる新しい仲間ができちゃうかもキャー!


 インスタ映えって何ですか?

 それでは早速、勉強のようすを写真に撮ってみましょう。










 20171201_01.jpg



 ……うん、ジミだね。
 ビジネス文書検定の勉強は黒一色で十分です。たまにチェックで赤を使うかな?程度です。それにカラフルなビジネス文書とか見たことがありません。


 インスタ映えする勉強垢を見ると、カワイイ文具、あとぬいぐるみや飲み物なんかが写ってたりします。
 そういう小物で飾ってみたら、ジミな勉強風景も華やかになるかもしれません。










 20171201_02.jpg



 ……うん、なめこはどの子もみんなカワイイよ。
 でもよりによって何故なめこもりさんとマンドラなめこさんをチョイスしますかアタシ?
 飲み物がこんぶ茶ってのもなんかおかしいです。インスタ女子がこんぶ茶飲んで「私って超オシャレでしょ?」なんてアピールはしないでしょう。ふつうは紅茶とかスタバっぽいコーヒーとかです。絶望的にセンスがありません。


 勉強風景がダメならノートで

 インスタの勉強垢には、机全体ではなくノートだけを写したものもあります。
 特に看護学校生のノートは胃やら肝臓やらの絵が描いてあって、家庭の医学百科好きなアタシには見てて楽しいノートになってます。

 ビジネス文書検定のノートは絶望的につまらない。なら危険物はどうでしょう? そっちなら色ペンも使うので多少は映えるかも……。 










 20171201_03.jpg


 ……映えませんでした。
  そもそもノートを作るのがあまり上手ではなく、うまくまとまらなくてストレスになるくらいなら、単語カードや教科書に付箋紙ペタペタの方がラクです。それに単語カードだと作ってしまえばゴロ寝勉強ができます。


 どうもアタシの勉強方法は、インスタとは極めて相性が悪いようです。


 視点を変える

 今までの写真は、「アタシが勉強している」ことを写していました。
 けれど、このインスタ映えしない勉強を別の人がしていると考えれば、また違った面白さが出てくるかもしれません。


 たとえば、単語カードを作るというジミな作業でも……。










 20171201_04.jpg


 こうすれば鼻血が出るほどカワイイわけです。


 うん、アタシの勉強垢はこの路線でいこう……イヤ、いかない。


 なめちゃんを強制的に勉強させるのもどうかと思います。それよりも何よりも、インスタ映えを目的にわざわざ机周りをキレイキレイにしているうちに、肝心の勉強がどーでもよくなります。


 要はなめちゃんに勉強させて写真撮るヒマがあったらてめえが勉強しろよ、ということで結論が出ました。これ、アタシには向かない勉強方法だわ。
 でもウチのなめちゃんがバカになったら困るので、時々勉強させて写真を投稿する、くらいならアリかな?


 なめこが勉強するインスタグラムはこちら



↓インスタ映えする方も、そうじゃない方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

| NEXT>>